あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

こんばんは。 今日は12月30日、えっと何曜日だっけ、水曜日か。 今年ももう残すところあと1日となりました。 今年の振り返りをしていこうかなと思います。 とはいえ、整理しながら書くということができない人なので、時系列で書いていくことが非常に難しい…

今日は仕事納めでした

こんばんは。 前回の記事は三重県に行っている出先からの更新でしたね。 帰ってきてからの反動というべきか、ラピッドサイクルだからなのか分かりませんが、またしても消えてしまいたい気持ちになってしまっていました。 なかなかしんどいですね。 不穏時用…

三重県に旅行してます

こんばんは。 久しぶりの更新です。 昨日、12月21日から、三重県の伊勢市、鳥羽市方面に来ております。 昨日は伊勢神宮の内宮、外宮を参拝してきました。 伊勢神宮は、もともとすごく行きたかった場所でした。 初めて行ったわけではありませんが、 いつかの…

まだまだ不安定だけど

こんばんは。 12月5日、土曜日でございました。 次のリハビリ勤務は水曜日なので少し長めの週末を過ごしています。 今日も眠かった・・・ なので午前中はやっぱり寝てしまいました。 さて、いつものことですが、書くことを決めておりません。 よほどのテーマ…

原因はやっぱり

こんばんは。 今日は音楽付きです。 僕が洋楽を好きになったきっかけはThe Beatlesの音楽なのですが、更に広く色々なアーティストの音楽を知りたいと思うようになったのはこの曲です。 Bob Dylan - I Want You (Audio) Bob Dylanの「I Want You」、ペースの…

頑張る必要なんてない

こんばんは。 今日も無事にリハビリ勤務を終えることができました。 勤務中に色々と考えることはあるのですが、今の僕のこの状態、やっている仕事自体はもうリハビリではないよね?って思いました。 いつも担当させていただいている子との散歩は、完全に任せ…

写真が嫌い

こんばんは。 12月2日、今日は午前中のリハビリ勤務でした。 施設の責任者の方に、資格が無事に取れた旨を伝え、まだまだ頑張りたいとも伝えました。 会社の代表にはまだ伝えていないのですが、改めて話をしていけたら良いなと思っています。 今日の仕事では…

自分を苦しめる思考回路

こんばんは。 ちょっと調子が戻ってきたので、またまたブログ更新を続けてみたいと思います。 さて、最近、けっこう頻繁に汗をかいて顔を洗うので、化粧水をこまめに使っています。 そのせいなのか、太ったからなのか ほっぺの触り心地が、ポヨンとなった気…

自分へのご褒美としんどさの比較

こんばんは。 今日は通院以外では出かけない1日でした。 実は最近、自分が誕生日だったっていうこともあり、自分自身にご褒美をあげようと思って、あるものを買いました。 それが、今、ブログを書くために使っているパソコンです。 もちろん、新品の高性能な…

虚しい社会

こんばんは 前回の記事が誕生日だよーっていう内容だったわけですが、あれからまたしても劇鬱がやってきました。 火曜日あたりからかな、木曜日くらいの記憶があまりありません 何とか生きてたのですが、何回もこんなことを繰り返していると、体がしんどいで…

昨日は誕生日でした

こんばんは~。 11月16日、月曜日でしたね。 昨日は僕の誕生日だったのですが、これで41歳になりました。 誕生日だからといって特別何かをするわけでもなく、普通の休日でした。 リアルな関係では、誰も「おめでとう」と言ってくれないので、ツイッターで誕…

寂しさについて

こんばんは。 1週間ぶりの更新となってしまいました。 11月の前半は調子が良かったのになぁ。昨日からまた無気力と虚しさ、消えたい気持ちに悩まされております。 もう11月も折り返しです。 調子が良かろうが悪かろうが、時間は過ぎていきます。 虚しいもの…

助け合える職場

こんばんは。 今日も午前中にリハビリ勤務でした。 利用者さんの状態は毎日変わり、毎日が新しいものです。 個人情報の観点から、あまり詳しいことを書くことは控えますが、その日その日によって大きく違ってくる。 できることができなくなったり、そして、…

誹謗中傷について

こんばんは。 ハロウィンから少し経ってしまいましたが、Alan Walkerさんがハロウィンというタイトルの曲をリリースしていたので載せます。 心地よいリズムですね。 激しくもなく、静かすぎるわけでもなく。 Alan Walker - Halloween (New Song 2020) さて、…

11月1日

こんばんは。 今日から11月ですね。 11月1日の日曜日、今日はいまいち元気のない日でした。 体がだるく、やや頭痛があり、眠たい。 夜の睡眠に関しては、そこまで悪いわけじゃないと思っています。 しかし、リアルで内容の濃い夢を見ることが多いので、起き…

ものの見方について

こんばんは。 今日は10月31日、10月ももう終わりですね。 11月かぁ・・・。 今年の振り返りはまだ2か月先があるので、あと2か月も頑張ろうって思っております。 さて、今日はチラシ配りをしてきました。 チラシ配りは無心になれるし、良い運動になるからお勧…

何もしない日

こんばんは。 今日も名古屋は良い天気でした。 日中は気温も上がり、自室ではTシャツで過ごせるくらいでした。 特に何もしない1日でした。 午前中は頭痛と眠気がしんどかったのですが、午後からはだいぶマシになってきました。 穏やかな時間が過ぎていきま…

フラッシュバックについて

こんばんは。 10月28日、水曜日です。 今日は午前中にリハビリ勤務をしてきました。 職場ではたくさん笑うことができます。 気を遣ったり、気を張ったりすることはもちろん当然ですが、利用者さんに話しかける時、スタッフ同士で話す時も笑顔です。 くだらな…

資格取得は11月へ!

こんばんは。 今日は半日だけスクールに行ってきました。 資格の取得ですが、体調不良で休んでしまった関係で「ここまで受けないと、次には進めないよ!」っていうラインがあるのですが、ちょうどそこで休んでしまったため、足踏み状態となってしまっていま…

2つ目の記事

こんばんは。 たまには1日に2つ記事を書いてみようと思って、書いています。 以前の記事を遡っていたら、2つ記事を書き続けていた時期もあったなぁって思い出しました。 あの頃と今は何が変わったのかな。 力を入れる場面が変わってきました。 今までは、仕…

今日のリハビリ勤務

こんにちは。 久しぶりに早い時間の更新です。 今日は1週間ぶりにリハビリ勤務に行ってきました。 いつも通りというか、ありがたいことに、怒られるわけでもなく、注意されるわけでもなく、受け入れて頂きました。 そして、いつも通りの仕事を割り振って頂き…

日曜日、良い天気でした

こんばんは。 今日は日曜日ということで、少しお出かけをしてきました。 お出かけといっても、両親と食料品の買い物について行っただけですが。 今のところ、明日からの生活への不安はそこまで大きくはありません。 まぁ、何とかなるだろう。 って思うことが…

自分を認めること

こんばんは。 今日はちょっと遅い時間の更新です。 特別に書きたいことがあったわけではないのですが、虚しい時はその虚しさを表現したら良いんかな、って思ったので書いています。 寒さにはとても弱いので、また、寒さは気分にも大きな影響を与えてきます。…

中身がありませんが

こんばんは。 先週末から、また一気にガクンと気持ちが落ちてしまいまして、ようやく復活してきたところです。 激落ちしてしまう原因は色々とあります。 ですが、「誰かに何かを言われた」「誰かから何かをされた」 というものではありません。 やはり僕の内…

穏やかな心

こんばんは。 10月15日、木曜日。 今日も名古屋では快晴で、夏のような暑さになりました。 とにかく服を選んだり、重ね着をすることが苦手な僕は、Tシャツ1枚でいられる気候が一番好きです。 冬になると毎年、「去年の冬って何を着ていたのかな?」と思うく…

仕事を通して考えること

こんばんは。 昼間に感じていた左手の震えは多少は落ち着いてきました。 今日は午前中がリハビリ勤務、午後に精神科の受診がありました。 そこで手の震えについても話をしましたが、薬を長く飲み続けていることによるものかもしれないし、副作用かもしれない…

風の音

こんばんは。 今日の名古屋は少し風が強い1日でした。 僕にとっては(もともと暑がりなので)、まだまだ陽射しさえあれば半袖Tシャツ1枚で充分な気候です。 スクールに通うためには電車を使っていますが、ほとんどの人が長袖だったり、重ね着をしていたりし…

紐をほどくように

こんばんは。 さて、気が付いたら10月ももう半ばですね。 Alan Walker - Vibes Heart (New Song 2020) やっぱり最近の僕は、浮き沈みの波が短いスパンで来ているような気がします。 先月までは2週間または10日くらいに1度だったのですが、今では1週間に1度は…

10月にはいりましたね

こんばんは。 今日から10月が始まりましたね。 今月の目標は、スクールでの資格取得とリハビリ勤務を両立させていくこと。 資格取得については、最終日に試験があるので、それをクリアできれば今月で終了となります。 あまり無理をせずに進めていきたいなと…

病気でいる方が居心地がいい?

こんばんは。 今日は久しぶりのリハビリ勤務でした。 2週間ぶり、週2日の勤務となっていますので、4日分休んでしまいました。 そんな時は、やはり出勤が怖くなってしまいます。 委縮してしまう。 でも、今の職場ではそんな必要はありませんでした。 もちろん…