あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

穏やかな心

こんばんは。

10月15日、木曜日。

今日も名古屋では快晴で、夏のような暑さになりました。

とにかく服を選んだり、重ね着をすることが苦手な僕は、Tシャツ1枚でいられる気候が一番好きです。

冬になると毎年、「去年の冬って何を着ていたのかな?」と思うくらいにバリエーションがありません。

少しずつ買い替えたり、足したりはしているのですが、どうしても冬服が増えないんですよね・・・

あと、アウターばかり買ってしまうとか。

 

さて、今日もリハビリ勤務をしてきました。

たくさん笑ってきましたし、たくさんお話をしてきました。

スタッフ間のピリピリさがないことが本当に嬉しいです。

施設の責任者、いわば僕の上司にあたる方との関係も本当に気が楽です。

笑顔で話せるし、くだらないことでも聞くことができる。

そんな職場に巡り合えたのになぁ、、、やっぱり気分の浮き沈みはまた別の問題って感じですよね。

ずっとつきまとってしまう。

 

見方によっては、つきまとわせているのは自分自身だったりするのかもしれません。

以前の記事にて、僕が主治医から言われた言葉として、「症状が現れている状態の方が安心すると思いこんでしまっている」ということを書きました。

どうしても、僕自身が症状と切り離すことができない、と信じ込んでしまっているってのは、確かにあるのかなと思います。

 

症状がない状態の自分

を想像することができないのです。

どうしても、病気ありき、という考え方になってしまうという点が、余計に自分を苦しめているんだろうな。

とりあえず、今日のところはそこまでの追求にとどめておきたいと思います。

答えがすぐに出ないような物事を、あまりそこまで深く考え込んでいてもね。

しんどくなるだけですし。

 

明日はスクールです。

資格取得のためのスクールももうあと少しとなりました。

体調を整え、しっかり頑張って資格を目指そう。

 

あ、それから今日のリハビリ勤務中に感じていたことなのですが、利用者さんやスタッフさんといると、どうやら僕の心が少し穏やかになるようです。

仕事中はそれこそ、病気のことなどほぼ忘れていますし、

普通に立ち居振る舞いができていると思うので、仕事が苦しいなとは今は思っていません。

これまで所属してきた会社は、確かにしんどかったです。

それは仕事内容であったり、人間関係であったり。

ゆっくりとじっくりと時間をかけながら、少しずつ前に進んでいきたいな。

 

今日は短いですが、このくらいにしておきます。

皆さんも1日お疲れ様でした。