あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は平和か?

こんばんは。 今日も非常に暑い1日でした。 仕事が休みだったのですが、精神科への通院のために外出しました。 国内では新型コロナの感染者がかなり増えており、愛知県でも過去最多、というニュースが流れています。 僕はワクチン接種を2回済ませてはおりま…

依存症について

こんばんは。 僕が学生の頃、お店で何かを買って代金を支払う場合、ほぼ100%現金でした。 大学生の頃までは本当に世間知らずの坊やだったので、一人で地下鉄に乗り、何度も乗り換えて目的地に着くということはとても難しいことでした。 また、自転車を使っ…

あまり関わらない方がいい人?

こんばんは。 今日の名古屋はとても蒸し暑い1日でした。 雨が降った地域もあったかと思いますが、僕が住んでいる地域では降らず、蒸し蒸しした天気でした。 お陰様で仕事でたくさん汗をかくことができます。 食事制限もしているため、少しお腹がへこんだ感…

大学生時代に流行ったもの

こんばんは。 皆さんが学生時代、流行っていたものって何ですか? 学生時代といっても幅が広いわけで、小学校から大学までと16年もあります(浪人していなければ、あくまでもというわけで・・・)。 また、流行ったものも様々にあるかと思います、その中でも…

今日も雨降りでしたね

こんばんは。 1曲、最近知った曲を紹介します。 www.youtube.com この曲についての詳細はまだ調べていませんが、インドかな、東南アジアかな、エジプトかその辺りな気がします。 MVに出演する男性がプロデューサーのようです。 電車に揺られながら、美女2人…

言葉の責任について

こんばんは。 今日の名古屋は午後、夕方くらいからかな、雨が降りました。 それまでは少し青空も見えたので、散歩に行けばよかったなと思いました。 あれ?青空、少しだけど見えたよな、気がしただけかもしれません。 優しいという言葉は人によって捉え方が…

居心地の良さを求める

こんばんは。 居心地の良さというものも、精神的な負担を軽くする上で大切になってくると思っています。 精神的、肉体的、どちらにも影響を与える「居心地」。 昨日、安心感と言う人の土台となる部分についての話をしました。 居心地の良さに関しても、似た…

生きる上での土台となること

こんばんは。 8月に入り、お盆期間に突入しました。 全国的に天候が不安定で、発達した前線が停滞している様子です。 局地的な大雨となり、各地で災害につながる危険がありますね。 僕が住んでいる地域でも大雨です。今日も1日中雨でした。 今週末にかけて…