あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ書きました

こんばんは。 今日は寒かったですね、そして曇っていました。夜には雨が降ってきました。 寒いとはいえ、あと少しで12月に入るわけなので、それを考えると、まだ暖かいのかなって思います。 寒くなるのが遅いと、春が寒くてたまらなくなるんですよね。 毎年…

運の話

こんばんは。 今日はちょっと遅めの更新ですね。 朝は寒い気がしましたが、昼間は昨日に引き続き暖かい1日でした。 寒さも嫌いなのですが、外は寒くて室内は暖かい、という寒暖差も嫌いです。 自律神経の乱れが原因なのか、汗をよくかくのです。 冬でも汗拭…

言葉が出てこない

こんばんは。 先日は、「死にたい」というような少し重たく激しい内容の記事で、大変失礼致しました。 その時にも書きましたが、「死にたい」がずーっと続くわけじゃない。 体や心を休めたり、気分転換したりと、そんな気持ちに支配されてばかりではいられな…

死について、ここまで身近に考えた年はなかったTwitterでは、たくさんの人の目に入るので、あまり激しい表現は避けている僕は、死にたいです その内、また上がりはするだろうが、 もう、終わりでも良いのかもしれない安心感とか何とか言っても、結局、人は去…

痛みを知ること

こんばんは。 また久しぶりの更新となります。 月曜日、火曜日と連日面接を受け、少し疲れが出たのかもしれません。 面接での大きな失敗はなかったと思いますが、ここのところ、不採用ばかりなので、自信がまるっきりありません。 そうは言っても、面接の際…

好きな音楽について

こんばんは。 今日は2つめの記事です。 11月16日土曜日の今日は、まぁまぁな体調だったと思います。 名古屋は朝方は寒かったのですが、日中は日差しも強く、風もほとんどなく、快適な気候でした。 皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。 今日は音…

人は簡単には変わらない

こんにちは。 久しぶりのお昼の更新です。 ちょっと、ふと思い立ったことがあったので書きたいと思います。 もしかしたら、似たようなことを前にも書いているかもしれません。 僕は、家族やら会社(特に最初の会社)の人から、度々言われていた言葉がありま…

39歳を振り返って

こんばんは。 今日は11月15日ということで、僕の誕生日でございます。 いつの頃か、誕生日が特別な日、という認識はなくなりました。 子供が産まれて、子育てに仕事に治療にってやっていると、どうしてもそうなってしまいますよね。 子供の誕生日には、…

多重夢、明晰夢

こんばんは。 今日はまた寒くなりましたね。そして、今夜は一番の冷え込みになるみたいです。 風邪やインフルエンザに気をつけたいですね。 さて、今日はハローワークに行ってきました。 ここ最近、母子家庭の支援やら、精神疾患の方向けの復職支援施設、学…

否定と安心

こんばんは。 否定ばかりされる環境に置かれてしまうと、自分を大切に思うことはなかなか難しいと思います。 しかし、僕が小学生くらいの頃は、学校において先生たちは、どちらかというと「あなたたちはダメ、未熟者だ」というスタンスで接する人が多かった…

四季を楽しむこと

こんばんは。 また日が空いてしまいました。 毎日書くといっても、結局、似たようなことを繰り返していることが多いので、そこまで毎日に固執する必要はないのかもしれません。 気持ちが落ち込んでいたわけです。 先日、母子家庭への支援、特に子供への支援…

コロコロ変わる診断名

こんばんは。 今日も良い天気、しかし、寝ても寝ても眠たい状況です。 焦って仕事を探し、焦ってWeb応募をしましたが、見事に全て書類で落ちました。 こういう時に焦っても、決して良いことはない。 実際、体も寝ても寝ても眠たいという状態。 そんな状況で…

消えたい衝動

こんばんは。 単刀直入に言えば、今日は非常に強烈な「消えてしまいたい衝動」が現れました。 ツイッター経由で、このブログに来てくださる方がほとんどだと思います。 ですが、それなりの個人情報を載せたり、ツイッターでは顔出してますし、ある意味、個人…

コンプレックスについて

こんばんは。 毎度のことですが、書くことを決めていません。 人には何かしら、コンプレックスというものがあると思います。 おそらく、コンプレックスなんて無い、という人はいないのではないでしょうか。 顔、身長、性格、その他色々な部分で、イヤだなっ…

その言葉聞き飽きた

こんばんは。 風邪をひいてしまいまして、ブログの更新ができませんでした。 とりあえず、風邪はだいぶ良くなりました。 ですが、先日面接を受けた会社から、不採用の連絡がありました。 まだまだ諦める必要などないわけですが、どういうわけか、ここのとこ…

温かい人間関係

こんばんは。 今日は文化の日ですね。そういえば、文化の日は名古屋では、晴れの天気が圧倒的に多い、ということを言われていました。 今日は曇り空でしたが。 なんで文化の日には晴れが多いのかは分かりませんが、調べたことがあります。 というのも、11…

思い出の場所

こんばんは。 今日も名古屋は良い天気でした。 昼間は、まだ半袖で十分な気温でした。 11月2日、皆さんはどう過ごされましたか? 僕はどういうわけか、足が向く場所があります。 仕事で営業をしていた時、わざわざ遠回りしてその周辺を通っていく。 また…

ゆるくていいじゃない

こんばんは。 ちょっと遅い時間になりました。 いつものことですが、書き始める瞬間まで、何を書こうかを決めていません。 Youtubeで音楽を聴きながら、皆さんのツイートを見たり、アンケートサイトのアンケートを答えていたり、色々とやりながら書いていま…