あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考えすぎ、気の持ちようて言ったってなぁ

こんばんは。 僕の考えていることは、いわゆる「考えすぎ」とか「気楽に考えればいい」とか、「そんなこと考えたって仕方ないじゃん」と言われるような内容について、深く考えて発信をしています。 「人目を気にする」とか「周りの反応を気にする」とか おそ…

レールから外れてしまった感

こんばんは。 今日の2つ目の記事です。 えっと、今週の10月3日に、採用を保留にしてもらっている会社との面談があります。 そこで、採用をしてもらえるかどうかを判断してもらうことになります。 もし採用ということになっても、いつから出勤するか、という…

やらなきゃいけないこと

こんにちは。 久しぶりにお昼の記事を書きます。 これは、昔から僕の周りがそういう考え方をしていたもので、僕自身も「そうなのかなぁ・・・、やっぱりそうなのかなぁ」って思っていたことです。 最初の妻と、元妻も、同じように考えていました。 ですから…

自己肯定感について

こんばんは。 今日も名古屋は暑いくらいの気温でした。 それにも関わらず、よく眠れてしまいました。 しかし、またやたらとリアルな夢で、なかなか苦しかったです。 僕にとって、このブログはツイッターの延長線上にあるものという位置づけです。 そして、そ…

離婚が成立しました

こんばんは。 ツイッターでも、お伝えしましたが、本日令和元年9月26日、離婚が成立しました。 たくさんの励ましのお言葉を頂き、ありがとうございました。 また、離婚、ということに関しては、様々な見方が発生することです。 一概に、「良かった」というこ…

明日の調停に向けて

こんばんは。 今日は、スマホから投稿してます。 文字数が表示されないから、長いんだかどうかよく分からないので、ご容赦下さい。名古屋は、また夏のような気温になりました。 皆さんの地域はいかがでしたか?僕は昨晩から、また少し落ちまして、何だか落ち…

考えすぎとは言うものの

こんばんは。 今日の記事は、おそらく賛否両論、数多くのご意見がある内容だと思います。 HSPの特徴として、それ以外の人と比べ、「深く考える」ということがあります。 ものすごく簡単に言ってしまえば、「考えすぎ」だと言われてしまうくらいに考える部分…

真逆の努力

こんばんは。 今日は2つ目の記事です。 僕は記憶を辿れば、幼稚園に通っていた時から、何かと色々と考える子供だったようです。 何を考えているか、というと、「周りの感情、気持ち」についてです。 今、目の前にいる子は、楽しいのかな?とか、自分じゃない…

苦しみを理解されない苦しさ

こんにちは。 またまたお昼の更新です。 秋分の日ですね。朝晩は涼しさを感じますが、今この時間は、結構な暑さです。 まだまだ半袖1枚で十分なようです(僕にとっては)。 さて、お昼の記事としましては、ツイッターを見ていて、ある方のツイートを見て感…

誰かが悪いわけじゃない

連投してすみません 2こ目の記事です。 というのも、先程の記事を書いていて、あることを思いついたので、もう1つ書こうと思います。 何でも人のせいにする傾向にある、母親と妻ですが 明らかに自分の原因であったとしても、ものすごい回避能力で、責任を逃…

人のせいばかりな人

こんばんは。 今日は午前中にチラシ配りに行ってきました。 意外なことに晴れ間もあり、暑かったです。 そういえば、名古屋では11月くらいでも、たまに半袖になりたくなるくらいの気温になるなぁって思い出しました。 さて、今朝のツイートで、父の車のバッ…

友人が減ったこと

こんばんは。 今日は、名古屋でもだいぶ涼しくなりました。 そして、ほぼずっと寝ていました笑 「こんなことしていちゃいけない!」とは考えるのですが、もう、この考えに飽きました だから、別の考えをしようと思います。 「そんな日も大切なんだな!」って…

両親の世界に支配されること

こんばんは。 2日ぶりに書きます。 激落ちしてしまってまして、よく分からない状態になってました。 そんな中、両親とはほぼ口をききません。というか、日々、極力話してはいないのですが。 僕は、これまでに前妻と離婚して実家に戻ってきた頃からも、両親に…

病院の待合にて

こんばんは。 今日は精神科での診察の日でした。 診察の日といっても、予約はありません。 病院は予約制ではありません。早いもの順です。 僕の通っている病院は、非常に幅広い疾患に対応をしていただけます。 とは言っても、非常に奥の深いものです。 アル…

長くなってしまいました~

こんばんは。 僕は現在、病状としてはある程度、安定していると思います。 薬はかなり減りましたし、とりあえず主治医からも、フルタイムでの仕事が可能だと言われています。 1日中、寝込んでしまうということはありませんし、人と話すこともそれほど苦しい…

厳しいことを言うようだが?

こんばんは。 昨晩、寝る前のツイートで、あることをつぶやきました。 家族や妻、などの身近な人から、僕はよく言われていました。 「私だから言いにくいことも言わないといけない」という前置き。 その後に、批判、非難をされてしまう。 特に母親からですか…

出会いを探しにいくこと

こんばんは。 今日は、午前中に週末恒例のチラシ配りに行ってました。 途中から何だかモヤモヤし出し、休憩していたら「何か、もういいや」って投げやりになってしまいました。 帰宅後、ずっと寝ていました。 起きて、「スッキリ!」とはならないものです。 …

後ろめたさの正体

こんばんは。 僕は度々、「後ろめたさ」を感じます。 いつからだったかな、もうだいぶ前からです。 小学生の頃、高学年に入り、クラス内でいわゆる派閥、みたいなものができました。 僕は、目立つタイプではなく、そこまで女子と仲良くできる人間ではありま…

実体験から見た、患者と周囲の意見のズレ

こんにちは。 またまた昼間の更新です。 何を書こうかと思いまして、昨晩の記事のタイトル「孤立無援で治療ができるわけない!」ということについて、もう少し振り返って話をしたいと思います。 過去の僕もそうでしたが、いわゆる「治る」という状態がどのよ…

孤立無援で治療ができるわけない!

こんばんは。 2日間、間が空いてしまいました。 あれ?そんなことないか、1日だけか。 先日、朝から面接を受けたわけですが、(最初からそのつもりだったのですが)、家に帰りませんでした。 さて、いつからでしょうか、現妻と関係が悪化し始めたくらい、3~…

いろいろ笑

こんばんは。 今日は1件、面接がありました。 小中学校にけおる、タブレットやパソコンを使用した授業へのサポートという業務の面接でした。 もともと、教員免許取得を目指していたこともあり、これまでの経験を踏まえて、先生方とも、より深い信頼関係が築…

そもそも安心なんてしていいの?

こんばんは。 今日の2つ目の記事です。 新しく読者になって頂いた方々、本当にありがとうございます。 また、ツイッターだけでなく、ブログ内でもコメント残して頂いたり、ありがとうございます。 さて、名古屋は36度、37度だっけ?かなり暑かったです。 台…

改めて、言葉の話です笑

こんにちは。 今日は、昼間にパソコンを使っているので、せっかくなので更新してみます。 と言っても、新しい話題っていう感じではないのですが。 ブログを書いている時は、たいてい、Youtubeでお気に入りのMVを流して、音楽を聴いています。 ブログに限らず…

何を言っているか分からないくらいな記事です

こんばんは。 今日も猛暑日かな、かなり暑くなりました。 夏が一番好きな季節です。ですので、夏に体調が不安定、というのが物凄く悔しいんです。 また、昨年に引き続き、今年の夏も夏祭り、花火大会には行っておりません。 妻と子供と過ごしていた時期は、…

「安心感をテーマとした会」について(詳細とかではありません)

こんばんは。 今日は真夏日のような暑さになりました。 カラッとした感じではなく、ジトッとしたベタベタするような気候です。 そして、また台風がやってくるみたいですね。 さて、昨日、ツイートをしたことについて、お話したいと思います。 「安心感をテー…

お昼休憩の話から、広げてみました

こんばんは。 突然ですが、仕事している日の、お昼休みの時間って、何をされていますか? 以前にお仕事されていた方も含めて、どうでしたか? もちろん、職種や職場によって様々な休憩の取り方になると思います。 基本的にデスクワーク中心のお昼休み、外に…

発信する際に考えていること

こんばんは。 今日の2つ目の記事です。 僕は、極力、HSPだからとか、うつ病だから、という言い方はしないようにしています。 理由としては、個人差が激しすぎるからです。 ツイッターでも、たくさんのHSP気質をお持ちの方、精神疾患を抱えていらっしゃる方と…

思ったこと書きました

こんにちは。 今日は昼間に更新しています。 もしかしたら、夜も書くかもしれません。 思いついた(というより、ずっと考えていること)を話したいと思います。 それは、自分では気づいていない(無意識では置き去りにされがちな、意識しても否定してしまい…

どんな面接が好きですか?

こんばんは。 名古屋の今日の天気は、ジメジメと蒸し暑い一日でした。 関東の方では、もう30度以下になっているようで、朝晩はそろそろ肌寒くなってきているかもしれませんね。 体調はいかがですか? さて、今日は1件、アルバイトの面接に行ってきました。 …

タイミングの話

こんばんは。 ちょっとまたまた、更新の期間が空いてしまいました。 僕は、これまでの様々な場面において、タイミングが非常に重要だ考えるようになりました。 特に、就職・転職に関しては、そのタイミングというものがとてもはっきりと感じられました。 縁…