あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールにて

・僕はその友人と出会えて嬉しいと思っている。だから、ここに紹介することは、彼を笑い者にするという意図はなく、面白かったこと、という体験談として話します。 「シンガポールは治安も良いし、衛生面も良く、気候も良さそうですね」 そう語るのは、僕の…

宝物のありか?

こんばんは。 今日は、朝から頭痛がひどかったです。朝の頭痛は毎日のことなのですが、今日は頭痛薬が無くなってしまい、治まることなくずっと続いていました。 たぶん、頭痛薬、5,6回分ほどどこかにいってしまったみたいです。 まだ残ってる計算なのにな、…

僕の趣味について(後半、脱線してます)

こんばんは。 今日は、少し涼しいかな?って思ったのですが、やっぱり蒸し暑いです。 さて、今日は1つ大き目なことがありました。 物事としては、さらりと終わったわけですが、父親にあることを伝えました。 以前から「生きていてはいけない」気持ちになって…

無条件の安心感

こんばんは。 昨晩は、ブログを投稿した後、急激に自分の存在の虚しさを、感じてしまいました。 記事の内容も、結構、切なくなる内容でしたから・・・。 寝る前になり、今まではあまり考えたことがなかった、睡眠薬の大量服薬を考えました。 実際に大量の睡…

妻との生活について

こんばんは。 今日は週末恒例のチラシ配りに行ってきました。 このチラシ配りは、始めてから数年経ちます。妻と過ごしていた時も、自宅付近のエリアで配っていました。 チラシ配りを始めた理由は、少しでもお金を増やすためです。 先日の記事で、これまで経…

ツイッターと僕

こんばんは。 今日の2つ目の記事です。 今日は、住んでいる街の夏祭りがありました。実家から開催場所までは徒歩で10分程度なので、盆踊りなどの音楽がよく聞こえます。 そして、やはり寂しくなるわけです。 最近はそのような寂しさにあらがうことはせず、寂…

長引いてしまった理由

こんにちは。 今日も昼の時間に更新します。 今回は、僕の体調不良がなぜこれほどまでに長引いてしまったか、ということを話していきたいと思います。 日常生活に支障が出るようになったのは、今から12,3年前です。最初の診断は「適応障害」でした。 その後…

記憶に残るシーン

こんばんは。 今日は名古屋も少し涼しくなりました。 夏の終わりが近づいてきますね、そしてとても切なくて寂しい。 でも、そういった夏の余韻、または夏らしいことできなかった悲しさ、など、色々な感情を抱くのも、夏らしいなって思います。 そんな夏が、…

生きていてはいけない衝動への対処

こんばんは。 昼の記事は、スマホで投稿したこともあり、気づかなかったのですが、読者さんが一気に増えたようで、びっくりしています。 それと同時に、あんまり下手なこと書けないなーなんて、思うわけです。 とは言いつつも、ブログの基本方針としては、ツ…

僕の両親について

こんにちは。 お昼の記事です。 今日も暑いですね、名古屋では午前中は晴れていましたが、段々と曇ってきました。今回は今、実家にいることですし、僕の考え方の傾向を作った基になるであろう両親について話したいと思います。始め頃の記事にて、幼少期の家…

思いつくまま書きました

こんばんは。 2日ぶりの更新です。 僕の場合、死にたい、消えたい、という感情ではなく、「生きていてはいけない」「消えた方がいい」という感情です。 決して死にたくないのに、生きていることが後ろめたく、むなしい。 さて、今日は気分を換えて、これまで…

幸せになってはいけない?

こんばんは。 今日でお盆の連休が終わりっていう感じでしょうか。 もう8月も後半に入りますね。 そして、僕はやっぱり焦っています。 焦るのは、本当に苦しいです。この期に及んでなぜ、そんなに焦ってしまうのか。 最初の会社を休職していた時期もそうでし…

休職期間の過ごし方

こんばんは。 今日は、どこかで花火をやっているみたいです。 音だけ聞こえます笑 花火大会ね・・・、行きたいなぁ。そして、子供は行ったのかな、プールとか楽しめてるかな、なんて思ってしまいます。 さて、今日は最初の会社での休職期間について話します…

出勤途中の恐怖感

こんばんは。 今日は2つ目の記事です。 お昼の記事は・・・、読み返しててちょっと恥ずかしかったです。 思いつくままに、添削せず出てきた言葉をそのまま書いたため、、、、。 さて、夜の記事としましては、僕のうつ発症について話をしたいと思います。 昨…

心を癒すということ

こんにちは 今日はお昼の更新です。 たぶん、夜ももう1つ書くと思います。 いつもありがとうございます。 ツイートもしましたが、今日はまた強烈な寂しさに襲われています。 午前中はひたすらに瞑想(昼寝?)をしていました。 体を動かすことが良いという…

大学生活から就職活動

こんばんは。 台風の影響はいかがですか? 名古屋では一日中風が強く、ときおり激しい雨が降りました。 幸い、僕が住んでいる尾張旭市(名古屋市の隣)は、昔から雨が少なく、様々な台風や大雨の時も、そこまで深刻な状況にはなりませんでした。 そんなこと…

まとまりのない内容

こんばんは 今日も少しだけ図書館に行ってきました。 自殺に関する本で、希死念慮について、また遺族についてのカウンセラーやソーシャルワーカーの方々がどのような取り組みをしているかが書かれてありました。 実際の事例を事細かに記載されているため、読…

忘れていた感性

こんばんは。 名古屋は37度だったかな、なんかとにかく暑かったです。 みなさんはいかがですか?毎日暑くて、更に台風が来たりと体調が不安定になりやすいですよね。 特にどこも悪くないという人にとっても、この気候はしんどいと思います。 どんどん休憩し…

学校時代の僕

こんばんは 昨日、気分が急落してしまったことについて触れましたが、おそらく今後もそのようなことが度々あると思います。 そのため、自分でも整理していく意味で触れていくかと思います。 さて、今日は過去の振り返りの続きをしようと思います。 家庭内で…

つきまとう感情

こんばんは 久しぶりの記事です。 ツイッターの延長ということで、このブログを位置づけているため、お越しくださる方はほぼツイッター経由であると思っております。 僕は以前から度々、気分が急降下することがあり、ツイッターでもそれらしい発言をしていま…

子供のころの記憶

こんばんは あつしです 今朝は、初めての記事にお越しくださり、ありがとうございました。 何を書こうかと悩んでいたのですが、自分の気持ちの整理もしたいし、少しずつ思い出しながら書いていこうと思います。 今後、もしかしたら、順を追った話ができなく…

2019年8月7日 初めてのブログ

初めまして あつしと申します。 お越しくださり、ありがとうございます。 このブログでは、主に僕のうつ病について、またHSPという特性への向き合い方についての話をしていこうと思っています。 HSPがどういうものか、うつ病とはどういうものか、ということ…