あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近思っていること

こんばんは。 さて、またまた放置をしてしまっていたブログを久しぶりに書こうと思いました。 ツイッターでの日々のツイートの反響も含め、最近思うことがありました。 なかなか反応してくれないなぁ。 っていうことです。 ツイートについてはツイートをした…

かっこいい音楽

こんばんは。 最近Youtubeで見つけた音楽です。 Magic Systemというグループだそうで、アフリカで活躍をしているみたいです。 フランス語なのかな、リサーチが足りずに申し訳ありませんが、スペイン語ではないし、ところどころ英語も入ってるみたいだし、で…

9月に入りましたねー

こんばんは。 今日から9月に入りましたね。 今年もあと4カ月ですよ。 まだ暑さが残っている時期ですが、この4カ月でしっかりと冬になります。 四季の中で夏が一番好きで、冬が一番嫌いなので、これから徐々に涼しく、肌寒くなっていくと、とても物悲しい気持…

日本は平和か?

こんばんは。 今日も非常に暑い1日でした。 仕事が休みだったのですが、精神科への通院のために外出しました。 国内では新型コロナの感染者がかなり増えており、愛知県でも過去最多、というニュースが流れています。 僕はワクチン接種を2回済ませてはおりま…

依存症について

こんばんは。 僕が学生の頃、お店で何かを買って代金を支払う場合、ほぼ100%現金でした。 大学生の頃までは本当に世間知らずの坊やだったので、一人で地下鉄に乗り、何度も乗り換えて目的地に着くということはとても難しいことでした。 また、自転車を使っ…

あまり関わらない方がいい人?

こんばんは。 今日の名古屋はとても蒸し暑い1日でした。 雨が降った地域もあったかと思いますが、僕が住んでいる地域では降らず、蒸し蒸しした天気でした。 お陰様で仕事でたくさん汗をかくことができます。 食事制限もしているため、少しお腹がへこんだ感…

大学生時代に流行ったもの

こんばんは。 皆さんが学生時代、流行っていたものって何ですか? 学生時代といっても幅が広いわけで、小学校から大学までと16年もあります(浪人していなければ、あくまでもというわけで・・・)。 また、流行ったものも様々にあるかと思います、その中でも…

今日も雨降りでしたね

こんばんは。 1曲、最近知った曲を紹介します。 www.youtube.com この曲についての詳細はまだ調べていませんが、インドかな、東南アジアかな、エジプトかその辺りな気がします。 MVに出演する男性がプロデューサーのようです。 電車に揺られながら、美女2人…

言葉の責任について

こんばんは。 今日の名古屋は午後、夕方くらいからかな、雨が降りました。 それまでは少し青空も見えたので、散歩に行けばよかったなと思いました。 あれ?青空、少しだけど見えたよな、気がしただけかもしれません。 優しいという言葉は人によって捉え方が…

居心地の良さを求める

こんばんは。 居心地の良さというものも、精神的な負担を軽くする上で大切になってくると思っています。 精神的、肉体的、どちらにも影響を与える「居心地」。 昨日、安心感と言う人の土台となる部分についての話をしました。 居心地の良さに関しても、似た…

生きる上での土台となること

こんばんは。 8月に入り、お盆期間に突入しました。 全国的に天候が不安定で、発達した前線が停滞している様子です。 局地的な大雨となり、各地で災害につながる危険がありますね。 僕が住んでいる地域でも大雨です。今日も1日中雨でした。 今週末にかけて…

捨てアカウントをたくさん作る

こんばんは。 今日も蒸し暑い1日でした。梅雨明けはしましたが、何だかモワモワとした熱気がただよっています。 これは僕が住んでいる地域の特有なものってこともありますが、非常に不快な気候です。 昔からそうだったかなぁ・・・ 人一倍汗かきの僕は、ちょ…

散歩してきました

こんばんは。 今日は月曜日でしたね。天気も良く、暑い1日でした。 仕事は休みだったので、散歩に出かけました。 僕が住んでいる市から、隣の市へ向かい、隣の市に入ったところに川が流れているのですが、そこが折り返しの目安です。 往復して2時間ほど、1…

寂しさと虚しさ

こんばんは。 今日は日曜日、名古屋も良い天気でした。そして暑かったですね。 僕はちょっと虚しさと寂しさを感じています。 もどかしさというのか、うまくいかなさ。 なかなか難しいなって思っています。 寂しさや虚しさについては、以前から感じていたもの…

犯人捜しについて

こんばんは 今日も蒸し暑い1日でしたね。 台風が接近しているそうで、天気の移り変わりにも気を付けたいですね。 さて、今日はタイトルにある通り、「犯人捜し」について話をしたいと思います。 犯人とは言っても、一体何の犯人なんでしょうね。 精神疾患を…

この国に生まれて良かったと思うこと

こんばんは。 またしばらく間が空いてしまいました。 7月ももう20日、後半ですね。 あっという間、という気持ちとそうでもない気持ちがあります。 仕事を急に休んでしまうということがないよう、休みの日も自分なりに決して無理をすることなく、長い目で過ご…

マウンティングについての僕の考え

こんばんは~ 前回の更新から10日ほど経過しました。 僕の体調については、そこまで苦しいというわけではなく、気分が滅入るなぁってことについても病的ではない状態です。 だいぶ前からですが、マウントを取るという言葉をよく耳にします。 耳にするって…

僕の孤独感について

こんばんは。 またまた久しぶりになってしまいました。 ちょっと個人的にショックなことがあったため、気力が湧かない状態を過ごしていました。 色々とあるものです。 しんどいな、ショックだなというようなことにも、別の視点で見てみると大切な意味がある…

謝罪をしない親たち

こんばんは。 今日の名古屋は午前中は良い天気でしたが、徐々に曇ってきていました。 夕方にはまた晴れましたね。 梅雨の中休みといった感じでしょうか。 毎食後に服用する薬、いくつか種類がある。 抗うつ薬、それに肝臓の薬、抗不安薬。 それに寝る前には…

深い思考とは

こんにちは。 今日は土曜日でしたが出勤日でした。 のんびり散歩に調理、今日もたくさん笑顔になれました。 ここのところ、孤独感が非常に強いと感じています。 2度目の離婚が成立してから約2年。 仕事は未だに短時間勤務ではありますが、職場環境はよく、…

新垣結衣さんがご結婚!

こんにちは。 久しぶりに昼間の更新です。 今日は5月19日、水曜日。 星野源さんと新垣結衣さんがご結婚されましたね。 芸能人のニュースには滅多に触れることはありませんが、新垣結衣さんは昔から好きだったので、「おぉー」って思いました。 ファンという…

こんばんは。 今日は5月16日、日曜日でした。 雨が降ったりやんだりと、予想していたよりも降りませんでした。 もっとザーザー降るのかと思ってました。 www.youtube.com 今日はちょっと古い曲、The Beatlesの「Magical Mystery Tour」です。 後半部分から曲…

ダイエットするぞ!

こんばんは。 月曜日、とても天気の良い1日になりました。 2週間ほど前からかな、断酒を始めました。 もともとお酒は好きで、ちょっと前まではパソコンやりながら飲んだりしていました。 でも、以前から血液における肝臓機能の数値が悪く、肝臓のための薬…

チラシ配りはベテランさ!

こんばんは。 今日は5月9日、日曜日です。 世間では「母の日」ってことで、色々と情報が流れてきますが、僕にとっての母の日は、特別なことをするものではありませんでした。 確かに、昔(子供の頃)には手紙だとかやっていたかもしれませんが(記憶がない…

5月8日

こんばんは。 5月8日、土曜日です。 昨日のブログでは、カウンセリングを受けていくことになったということを書きました。 これまでにも、僕は何度かカウンセリングを受けてきました。 1回10,000円のところだったり、保険内でやってくれるところだったり。 …

カウンセリングを受けることになりました~

こんばんは 5月に入り、気温もだいぶ高い日が続いていますね。 今日はいつもと違った感じで、B'zの「恋心」を聴きながら書いています。 他の曲ではなく、この曲が聴きたくなったんですよね。 www.youtube.com B'zは嫌いではありません。むしろ好きな方です…

ムーンウォークをやる

こんにちは 久しぶり、1か月以上、期間が空いてしまいました。 今日は新しく発見した音楽と共に、色々書きたいと思います。 www.youtube.com この動画は約30分間、同じ曲の繰り返しなのですが、リズムがかっこいいですね。 さて、1か月という期間、ブログ…

明晰夢の見方

こんばんは。 今日は非常に適当な内容です。 本当に自己満足なものなので、お時間のある方のみお付き合い頂けたら嬉しいです。 さて、皆さんは、多重夢、夢中夢、明晰夢って知ってますか? 多重夢というのは、夢の中で夢を見ることを言います、また場合によ…

幼少期から

こんばんは 10日ぶりくらいの更新になるのかな? 先週はまたまた絶不調の波がやってきてしまい、ずっと寝込んでいました。 両親と顔を合わせたくないってのもあってネカフェに行ったりもしました。 今回の不調をやり過ごしていく時に思ったのですが、 僕は…

探してみたい

こんばんは。 今日の名古屋はずっと雨降りな1日でした。 夕方くらいから、ちょっとずつ雨足が強くなり、今も結構音を立てて降っています。 さて、今日はサザンオールスターズから1曲 サザンオールスターズ - 当って砕けろ 古い曲ですねぇ。 デビューしたば…