あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

助け合える職場

こんばんは。

今日も午前中にリハビリ勤務でした。

利用者さんの状態は毎日変わり、毎日が新しいものです。

個人情報の観点から、あまり詳しいことを書くことは控えますが、その日その日によって大きく違ってくる。

できることができなくなったり、そして、また次の日にはできるように戻っていたりと。

非常に敏感で繊細な利用者さんと関わる仕事ができて、すごく勉強になるなぁと思っています。

また、今の職場はすぐにヘルプが言える職場です。

困ったことや、分からないことはすぐに聞くことができるし、聞いても丁寧に教えてくれる。

それから、トラブルが起きた時にしっかりとサポートをしてくれる環境です。

 

今まで僕が働いてきた職場は、責任を追求されます。

何か取引先とトラブルが起きた時、やはり担当者の責任ということになってきます。

業界や職種によって様々であるとは思いますが、トラブルが起きた、「じゃあ皆で解決しよう!」という雰囲気ではありませんでした。

ですから、今の職場で助け合い、支え合いながら仕事をしている(もちろん、僕はまだまだ支えてもらってばかりですが)ことが新鮮で仕方ありません。

 

たくさん色々なことを吸収していきたいなと思います。

また、僕は利用者さんの表情をすごくよく見るようにしています。

ほんの少しの変化が、何かしらの心の変化なのかもしれません。

それから焦らないこと。

焦らずゆっくりと、利用者さんの表情や動きを見て、行動できるようになっていきたいです。

 

こんな感じで、継続して勤務していけそうな目途がつく、ということが今年の大きな目標でもあります。

収入の安定という面では、まだまだです。

でも、これからまた就職活動をする、ということではなく、今の職場で長く続けていきたいなと思えるようになってきたことが大きいなと思います。

 

ゆっくり頑張ります。

週末と月曜日が休みなので、ゆっくりと過ごしたいと思います。

それでは、皆さん1週間お疲れ様でした。

よい週末をお過ごしください!