あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンですね

こんばんは。 今日は1社、面接を受けてきました。 仕事内容としましては、母子家庭の支援、その中でも主に子供への支援活動です。 面接をして頂いた方々は、とても温かく、優しい方々でした。 色々な職種を経験して思うのですが、誰かを支援する、といった…

ツイッターでの直感

こんばんは。 今日は冷たい雨の一日でした。 寒くて雨って、実は僕が一番嫌いな天気です。 何をするにも、とにかく億劫になります。 また、僕は寒がりなくせに暑がりでもあります。なので、電車に乗ったり、室内に入ると、外が寒くても一気に汗が出てきます…

僕の悪いところについて

こんばんは。 人の心は難しいものですね。 今日は僕のイヤらしい部分について話したいと思います。 僕は、無意識の内に相手を窮屈にさせてしまう部分があります。 言い換えると、相手を振り回してしまうような時がある。 そして、それが日常的な会話の中で、…

うまくいかなくても大丈夫

こんばんは。 2日ほど、また更新ができませんでした。 元気といえば元気だし、そうでもないといえばそうでもない。 そんな状態でした。 これまでの記事やツイッターでの発信に共感を頂き、個別にやり取りをさせて頂いている方がいらっしゃる中で、こうした気…

アゼルバイジャン

こんばんは。 僕は今、仕事を探している最中なのですが、これまでに色々な職種を経験してきました。 ということは、職を転々としてきたということになります。 職を転々としなければならなかった原因としては、やはり体調が不安定だったためです。 社会復帰…

つらいことを思い出せない

こんばんは。 今日は、また夏に戻ったような良い天気で気温も高くなりました。 これから一気に寒くなっていくと考えると、憂鬱です。 寒いのが苦手なのですが、毎年、いきなりグッと冷え込みが強まる時があって、それで気分も滅入ってしまいます。 それでも…

勝ち負けについて

こんばんは。 皆さんは、勝負事って好きですか?賭け事とまではいかなくとも、「勝ち、負け」が決まるようなことって、好きですか? 僕は昔から、勝敗が決まることがあまり好きではありませんでした。 日常的なことから言えば、「じゃんけん」も好きではあり…

素朴な疑問の大切さ

こんばんは。 えっと、今ちょっと子供のことを考えてしまっておりました。 いや、正確には「今」に限ったことではなく、常に考えてはいるのですが、時折、強烈に考えてしまいます。 さて、離婚決定後の最初の面会はいつになるのか。 まだ決まってはいません…

理解されない痛み

こんばんは。 今日はハローワークに行き、1件紹介状を頂いてきました。 まずは書類選考と言う事で、書類を作成していきたいと思います。 夕飯を食べていた際に、テレビでニュースを見ていたのですが、ツイッターでも頻繁に話題になっている、教員同士のいじ…

生きた心地がしない状態

こんばんは。 また、しばらく間隔が空いてしまいました。 以前からブログにて触れているのですが、「生きた心地」がしない状態でした。 何と言うか、全てがどうでもいい、全てがうさん臭く思えてしまうのです。 うさん臭くっていうのは、僕が思っていること…

お話しましょ!

こんばんは。 今日はツイッターでも台風の状況のツイートでいっぱいでした。 度々、リプをさせてもらっている方が、避難をされているということを知ると、とても心配ですし、また、その他の方々も、不安な1日を過ごされたことでしょう。 まだ、今後の影響も…

過去に受け取れなかったものたち

こんばんは。 かなり強い勢力の台風がやってくるということで、とても心配です。 このような災害、特に台風に関しては、被害の地域差が非常に大きいと思います。 僕が住んでいる地域は、愛知県でも北東に位置し、海や山から離れた場所です。 川はありますが…

好きな人には、好かれたい

こんにちは。 お昼の記事を書きたいと思います。 今朝、いつも通り7時台に目が覚めたのですが、またまた変な夢を見て、そのせいで頭痛がひどく、頭がボーッとしていました。 そこで、朝食をとってから、再び寝たのですが、そこでも更に変な夢を見ました。 僕…

荷物の整理

こんばんは。 今日は弁護士の先生と、対面での最終の面談がありました。 先日、離婚調停により、何とか離婚成立となりました。 その際に決められた、養育費などの条件について、再度整理する。といった話し合いでした。 最初は離婚成立は難しいと、先生もお…

不採用の連絡を受けて

こんばんは。 名古屋はとても良い天気でした。まだ昼間は半袖1枚で十分なくらいですね。 さすがに、朝晩はちょっと冷えますね。 さて、ツイートもしました通り、7月の後半に面接をし、その後採用を保留として、体調の安定などのための準備期間を設けて頂い…

自己肯定感を高めることについて

こんばんは。 今日は、ちょっと更新が遅くなりました。 実家の居心地が悪かったので、ちょっと避難してしまいました。 皮肉なものですね。 実家の居心地が悪い、という表現をしており、その原因としては、 両親の僕の病気への理解がない(特に感情面ですね)…

「癒し」はきれいごとかもしれない

こんばんは。 今日の2つ目の記事です。 僕は自分で言うのもなんですが、そこまでひねくれた考え方はしていないつもりです。 これも、人によって見え方が違うので、答えはないことですが。 おそらく、あまり人を悪く言うことはありませんし、批判をする、また…

そんなに速くは歩けません

こんにちは。 お昼の記事です。 昨日の、横浜の記事の冒頭にでも触れようかなと思っていたのですが、たぶん、これはこれで長くなると思うので、書いていきたいと思います。 タイトル通りです。 これは、物理的な話ですね。 実際、僕は一般成人男性よりも、歩…

横浜に行ってました

こんばんは。 ツイッターでは発信しておりましたが、1泊2日で、横浜に行っておりました。 何をしに行っていたかというと、HSP交流会+花火大会というイベントに出席させてもらいました。 以前から、お会いしたかった方と会うことができ、とても大きな刺激を…

怪しい宗教ではありません

こんばんは。 ちょっと夕飯を食べ過ぎてしまい、お腹が苦しい状態です。 10月に入り、やっぱり朝晩は、とても涼しくなりましたね。さすがに名古屋でも、涼しい風が入ってきます。 僕はHSPというものを知ってから、また、ツイッターにて同じような悩みをお持…

今日の面談について

こんばんは。 今日は、予定通り先日採用を保留にしてもらっていた会社との面談がありました。 その場での合否は分からず、また待つことになりました。 面談の中で、この準備期間中での過ごし方について話をしたわけです。 そして予想外に、このブログを少し…

明日は面談です

こんばんは。 明日、10月3日は、予定していました通り、採用を保留にしてもらっている会社との面談があります。 午前中です。 その場で返事が頂けるのか、それとも後日の連絡になるのかは分かりません。 準備期間として設けて頂いた期間の過ごし方について、…

もし、仕事ができなくなってしまったら

こんばんは。 今日は更新をするか迷っていましたが、いずれ触れるだろうなって思っていたことを、ふと思い立ったので、書いてみます。 見方によっては、ものすごくひねくれた感じに捉えられるかもしれません。 ですが、僕が考えてきたことを正直にお伝えした…