あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日は暑かった

こんばんは。 今日は10月23日、日曜日。 ここのところ僕が住んでいる名古屋は晴天が続いており、今日は暑いくらいでした。 早いもので10月も後半。確か11月でも「暑いなぁ」っていう日があったかと思うので、これくらいの陽気がずっと続くと過ごしやすいのに…

減薬について

こんばんは。 前回の更新から66日も経ってしまったみたいです。 継続しないことには何にもならないわけですが、特別に発信する必要のない毎日を過ごしていました。 そっかぁ、もう2か月も放置してしまっていたんですね。 そりゃあ、誰も見ないよねー。 さて…

他人と比較をするということ

こんばんは お盆休みシーズンに入り、夏の暑さが感じられる毎日ですね。 今日は久しぶりに思いついたことを書こうと思います。 知的障害を抱えている方の生活支援の仕事において、散歩とか散策といったものがあります。 基本的には1人の利用者さんに1人の…

ペヤング焼きそばのキャベツくらい

こんばんは。 非常に気分の悪い日でした。 参議院選挙ですね。 「なんで?」「こんな状態なのに?」「相当ひどい政治をしてきたのに?」 自民党に投票するんですね。 じゃあ、自民党があなた、(あなた個人)に対して何をしてくれましたか? 僕から言えば、…

なぜ生きる?

こんにちは。 またまた少し期間が空いてしまいました。 毎日、何かしら更新ができれば良いのですが、なかなかそうもいかないわけです。 その原因としては、僕が患っている「双極性障害」にあると思います。 僕の場合、特に目立った「躁」というものはありま…

おばあちゃん、今日はカレーが食べたいな お味噌汁、すっごいおいしいよ!祖父が小さな畑で収穫したトマト。 ミニトマトじゃなく、僕の顔よりも大きいくらいの無農薬のトマト。 祖母は「まだ待ちーよ。洗わないけんでしょ」 祖父は畑仕事から帰って、家でお…

人生とは孤独なもの

真っ青な空、雲が少ない晴天。 たまに吹く、ほんのり生暖かい風。 雲が少ないけれど、ところどころに見える入道雲。 照りつける太陽、日陰が少なく、どこにいても暑い陽射し。 至る所から鳴き続ける、セミの声。 あなたは、どんなことを想像しますか。 今日…

死にたい自分、生きたい自分

こんにちは。 お久しぶりの更新です。 今日は5月12日、木曜日。名古屋は天気が悪く、少しジメジメしています。 このまま梅雨に入るのでしょうか。 週間天気予報を見てないのですが、梅雨の時期もしんどいよね。 僕は個人的な立場ですので、著名人が亡くなっ…

仕事が充実してきました!

こんばんは。 今日は4月2日、土曜日の副業をしてきました。 何だかモヤモヤするなぁ、頭の中をグルグルと同じような考えが浮かんでいるなっていう時、ブログを書くことが多いです。 ノートだったり、Wordに書き綴るというのも同じようなものではありますが、…

活性酸素を取り除こう!

こんばんは。 今日はまたまた寒い1日でしたね。 関東では雪が降ったとのことで、真冬に戻った感じですね。 明日からは、また少しずつ暖かくなるみたいですね。 人と話をしていて、例えば古くからの知り合いと話をしている時に、僕は結構な確率で思うことが…

社会不適合者というのは・・・

こんばんは。 今日は3月20日、日中の気温はだいぶ暖かくなり、日によっては仕事をしていると暑いなと感じるようになってきました。 ですが、朝晩はまだ冷え込むことが多く、また花粉の飛散もあり何だか体調が変だな感じますね。 新型コロナウィルスによる影…

人との交流

こんばんは。 とても久しぶりにブログを書いています。 書こうと思ったきっかけなんですが、The Beatlesの「In My Life」を聞いたからです。 www.youtube.com とても素敵な曲です。 The Beatlesのなかでも、僕は特別にジョンレノンが好きです。 ジョンの歌っ…

僕の他人は誰かの特別

こんにちは。 今日は2022年1月3日です。 あっという間に年を越しました。 このブログは、ツイッターを経由して見に来られる方がほとんどだと思いますが、改めまして 明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ブログの更新…