あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

中身がありませんが

こんばんは。

先週末から、また一気にガクンと気持ちが落ちてしまいまして、ようやく復活してきたところです。

激落ちしてしまう原因は色々とあります。

ですが、「誰かに何かを言われた」「誰かから何かをされた」

というものではありません。

やはり僕の内部の問題であることには間違いないと思います。

しかし、自分の中に問題がある、という事実を認めたくない時期というものはあると思います。

その時は、元妻が悪いとか、両親が悪いとか、職場が悪いとか考えていたわけです。

僕の思考回路の中で、彼らの考えは非常に重要な位置にあった。

ですから、元妻や両親、職場の人に言われたことが物凄い重要なことと捉えてしまう。

 

でも、振り返って「何が原因だったんだろう?」と考えると、他人が言った言葉や行動はあまり大きな問題ではなかったんだと気づきます。

人から言われたことに対し、恐怖を抱いたり、必要以上に大きなことと考えてしまったのは、結局自分だったのかなー。って思うのです。

 

しかし、そう思った時に、「やっぱり自分の考え方がいけないんだ・・・」と落ち込まないようにしなければなりません。

「ふーん、そうなんだね」

という感じで受け流しておけばいい。

また同じような場面になって、同じように落ち込みそうになったとしても、

「ふーん、またあったね」

くらいで良いんじゃないかな。

 

僕はHSP気質を持っており、そうでない人に比べ、思考の深さがとても深いです。

それゆえに困ったことは、回答が遅くなったり、動作が鈍くなる、とっさの行動が苦手になってしまうことでした。

ですが、今思うと、HSPの人の思考の深さというのは、HSPではない人と比べると、天と地くらいの差があるほどに違います。

それほど物凄く深く細かい部分を考えてしまうのです。

(深く考慮することが良いのか悪いのか、大切かどうかは別として)

また、HSPでない人は、無頓着で良い加減なのか、といえばそういうことでもない。

どちらが良いとか悪いでは判断できないもの。

一人の人間として、相手を尊重して受け入れて向き合っていくのが一番いい方法だと思います。

 

んー、なんでこんな話になったんだろ。

中身がすっからかんなブログになってしまいました。

今週はとりあえず、リハビリ勤務には行けず、スクールも早退してしまうなど、散々でした。

そのせいもあり、スクールが10月末で終わるはずが、11月まで持ち越しになりそうです。

11月前半には終わると思いますが。

 

あと、すっかり寒くなりましたね。

こうなってくると着るものに困ります。

暑がりの僕は電車や建物など、暖房がついている空間に入ると、一気に汗が噴き出してきます。

困るんですよ。

ムシーッとした電車内。

コートの下はTシャツだけ、とか、そんな感じで良いのかなぁ・・・。

あと、肘から下の部分に服がまとわりつく感覚も好きではなく

そのため、ロンTなんかは腕まくりしないと着ていられない。

ちょっとずつがんばろ

 

皆さんも一週間お疲れ様でした。

それではまた明日ね~

おやすみなさい🌠