あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

写真が嫌い

こんばんは。

12月2日、今日は午前中のリハビリ勤務でした。

施設の責任者の方に、資格が無事に取れた旨を伝え、まだまだ頑張りたいとも伝えました。

会社の代表にはまだ伝えていないのですが、改めて話をしていけたら良いなと思っています。

今日の仕事では特別にトラブルはありませんでした。

利用者さんにのんびり寄り添うという時間も、とても大切だなって思います。

あと、利用者さんとの散歩。

すごく大切な時間です。

利用者さんの機嫌がいいか、体調はどうか、足取りはどうか、色々と分かる場面ですね。

詳しい業務内容を書いてしまうと、色々と問題もあるので、こんな程度で。

 

夕方には、胃腸科の病院に行ってきました。

ブログに書いてたかな?僕は結構前から、胸焼けに悩んでいました。

1年前くらいからずっと続いておりました。

しかし、胃カメラ検査をしても異常なし。食道も胃もキレイとのことでした。

ピロリ菌についても指摘がなかったのですが、胸焼けはずっと続く。

激しく暴飲暴食をしたわけでもなく、ずっとキリキリ痛む、そしてこみあげる呑酸。

最近はちょっと、射し込むように重たかったので、消化器専門(内科もやってたみたいですが)の病院に行ってみました。

色々と先生と話をさせていただいたところ、「逆流性食道炎だろう」ということになりました。

これまで、精神科でも胃薬は頂いておりました。

しかし、それでは効果が足りないということでしたので、新しく胃酸の分泌を抑制する薬を処方してもらいました。

これが効いてくれたらいいな。

 

得意って人はいないかと思いますが、僕は胃カメラがめっちゃ苦手です。

特にえづく部分が敏感なようで、ちょっとでも触れただけで「おえっ」となってしまうのです。

胃カメラはそれに耐えながらなので、汗だくになってしまいます。

必死です。

でも、定期的に検査は受けていきたいと思います。

とりあえず、今回は逆流性食道炎という方向で対処してもらうこととなりました。

 

さて、12月に入り、空気も冷たくなりましたね。

景色だったり、食べ物とか、何かしら写真に納めて掲示したらいいのかもしれませんね。

でも、僕はかなりのめんどくさがりなんです。

もう、写真撮るのが億劫で仕方ないんです。

アングルとか考えるのがまず面倒ですし、いざ撮った写真をアップロードしたりといった作業は好きなんですが、

「撮る」という行為が強烈に苦手なようです。

あと、例えばSNSでアップするにしても、最近は個人情報の観点から、モザイクなり写さない方がいいもの、とかってあると思うのですが

そういうこと諸々を考えると、面倒になってくるんです。

ですから、僕は海外旅行に行った時ですら、あまり写真を撮りません。

残したいっていう気持ちはすごく分かるんですよね。

でも、それ以上にその時の面倒くささが勝ってしまう・・・笑

 

気が向いたら撮る、で良いじゃないか。

これからも気が向いたら、アップしていきますね。

 

あー、あと、これも大きな理由です。

写真を撮るとして、「風景」はまだ良いんです。どちらかというと僕も「風景」なら撮っても良いなとは思います。

でも、そこに「自分」が写っているのが嫌なんです。

ですから、元妻と旅行に行った時の写真などを見返しても僕が写っている写真がほぼないんです。

なんなんでしょうか。

僕は写真写りが悪いから。だと思うのです。

卒業アルバムとか、クラス写真なんかも驚くほどに変な顔で写っています。

もうちょっとまともに写らないか?と言いたくなります。

でも、それが現実なんで仕方ないか・・・。

 

さて、明日も朝からリハビリ勤務です。

12月も同じように週2~3日という感じのシフトになっています。

無理なくがんばろ~👍

それでは、今日はこのくらいで。