あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

ペヤング焼きそばのキャベツくらい

こんばんは。

非常に気分の悪い日でした。

参議院選挙ですね。

「なんで?」「こんな状態なのに?」「相当ひどい政治をしてきたのに?」

自民党に投票するんですね。

 

じゃあ、自民党があなた、(あなた個人)に対して何をしてくれましたか?

僕から言えば、何もしない政党だと思っています。

確かに、コロナ禍の特別給付ということで、10万円が給付された。

で・・・?あとは?

そうなんです、それしかないんです。

アメリカでは800兆円規模の財政出動をした。

なぜ、日本はどちらかというと「我慢」とか「忍耐」に頼るんでしょうね?

そう訴える政府もアホだと思いますが、それを「分かった!国が大変なんだね!」と受け入れる国民もアホですよ。

我慢したら、しっぱなしじゃないですか?

我慢してくれたから、いくらか給付します。

という政策はありません。

 

今回の参院選の結果を見て、日本人は本当に(本当に本当にくそったれくらい本当に)変化を嫌う人たちだなと感じた。

 

今、生活苦しくないですか?

僕のように精神疾患を持ちながらパートでの勤務を続け、障害年金をもらっている立場からすると、自立なんてハードルが高すぎる。

ここまで底辺な人間は、そこまでいないのかもしれません。

でも、覚えておいてほしいことが1つあります。

明日は我が身。という言葉です

もちろん、明日、じゃないかもしれません。

数年先かもしれません。

でも、健康で思考もしっかりしていて、仕事に臨み収入を得る。

これが狂ってしまう時、必ずあります。

そんな時、自民党に投票して良かったのか?ってなるんです。

政策をしっかり吟味していないから。

なんとなく、ノリで、または大きな変化は困るから。

 

でも、自分で自分の首を絞めているんだということに、早く気づいてほしい