あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

自分へのご褒美としんどさの比較

こんばんは。

今日は通院以外では出かけない1日でした。

実は最近、自分が誕生日だったっていうこともあり、自分自身にご褒美をあげようと思って、あるものを買いました。

 

それが、今、ブログを書くために使っているパソコンです。

もちろん、新品の高性能なものを買う余裕はありません。

楽天で、「中古PC」と検索して、できるだけCPUの新しいもの、HD容量の大きめのもの、そして買える値段のものを選びました。

今まではリビングに行かなければパソコンを使うことができなかったため、これは大きな変化です。

あまり顔を合わせたくない両親なので、しばらくの間の相棒はこの子かな。

 

多分、会社で使っていたものを家庭用にしたって感じかな。

使い勝手はとても良いです。

状態も悪くないですし。

もっと安く探せるかもしれませんが、やっぱりあまりに安いとね、色々と不安ですし。

できれば長目に使いたいですし。

余裕ができたら、また新しいもの(いや、中古でも充分かな)、スペックの良いものを買えばいいかなって思います。

と言っても、ネットゲームなんかをやるつもりもないので、Youtube見てるか、ニュース見てるか、音楽聴いてるだけですが。

それでも、自室でできるようになったことは非常に大きいです。

 

これから仕事の勤務時間が増えていく(であろう)未来に向けての、自分への投資という感覚でもあります。

また、12月からの仕事のシフトも教えてもらえました。

ゆっくりですが、ほんとにゆっくり頑張っていきたいと思う。

 

今日の精神科受診にて、薬の変更はありませんでした。

ただ、しんどい時でも来てね、と言われました。

僕が「もう全てがどうでも良い」と思っている時こそ、主治医は話が聞きたいそうでした。

そりゃそうだよね、外に出かけられるなら、多少は無理をしているとは言え、ある程度普通に見えるわけだから。

(昨日の記事にて、他人から見たら「疾患があるようには見えない」と必ず言われるということを書きましたが)

そこですよね、しんどいのは。

何も僕は「あぁ、しんどいしんどい、苦しい。虚しい、せつない」とぼやきながら仕事がしたいわけではありません。

人のしんどさ、というのはその人にしか分からないです。

また、「じゃあそのしんどさを例えてみると」となった時に、

例えば「100mを全力で走った感じ」と答えたとしても、

その100mを全力で走る感じも人それぞれ捉え方が違う。

元陸上部の人にとっては、「何それ、楽しいじゃん!」となってしまう。

ですから、人に伝える時にはできるだけ共通なもので例えるのが良いのでしょうね。

とは言いましたが僕も両親や元妻たちにはどうやっても、理解してもらえませんでした。

動ける時に動けるだけ動けばいい。

正にそれがすべてなのですが、「それでは物足りない」というのが社会の常です。

常にそれ以上を求めて、何が楽しいんでしょうね。

 

ゆっくりで良いさ、のんびりやろう。

僕は仕事をしていると言っても、本当にリハビリというレベルです。

もちろん、人を相手にしている仕事なので、仕事の時間内は緊張感がありますが、何せ時間も短い、日数も少ない。

当然、収入も少ない。

これで生きていけるはずがない。

でも、それ以上に増やすことは、なかなか難しいなという状態。

病状と向き合いながら、ゆっくり少しずつって感じですね。

 

こんな感じで12月ものんびり書いていこうと思います。

だらだらな感じになってしまいました。

読んでくださり、ありがとうございました~。