あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

今日は暑かった

こんばんは。 今日は10月23日、日曜日。 ここのところ僕が住んでいる名古屋は晴天が続いており、今日は暑いくらいでした。 早いもので10月も後半。確か11月でも「暑いなぁ」っていう日があったかと思うので、これくらいの陽気がずっと続くと過ごしやすいのに…

減薬について

こんばんは。 前回の更新から66日も経ってしまったみたいです。 継続しないことには何にもならないわけですが、特別に発信する必要のない毎日を過ごしていました。 そっかぁ、もう2か月も放置してしまっていたんですね。 そりゃあ、誰も見ないよねー。 さて…

他人と比較をするということ

こんばんは お盆休みシーズンに入り、夏の暑さが感じられる毎日ですね。 今日は久しぶりに思いついたことを書こうと思います。 知的障害を抱えている方の生活支援の仕事において、散歩とか散策といったものがあります。 基本的には1人の利用者さんに1人の…

ペヤング焼きそばのキャベツくらい

こんばんは。 非常に気分の悪い日でした。 参議院選挙ですね。 「なんで?」「こんな状態なのに?」「相当ひどい政治をしてきたのに?」 自民党に投票するんですね。 じゃあ、自民党があなた、(あなた個人)に対して何をしてくれましたか? 僕から言えば、…

なぜ生きる?

こんにちは。 またまた少し期間が空いてしまいました。 毎日、何かしら更新ができれば良いのですが、なかなかそうもいかないわけです。 その原因としては、僕が患っている「双極性障害」にあると思います。 僕の場合、特に目立った「躁」というものはありま…

おばあちゃん、今日はカレーが食べたいな お味噌汁、すっごいおいしいよ!祖父が小さな畑で収穫したトマト。 ミニトマトじゃなく、僕の顔よりも大きいくらいの無農薬のトマト。 祖母は「まだ待ちーよ。洗わないけんでしょ」 祖父は畑仕事から帰って、家でお…

人生とは孤独なもの

真っ青な空、雲が少ない晴天。 たまに吹く、ほんのり生暖かい風。 雲が少ないけれど、ところどころに見える入道雲。 照りつける太陽、日陰が少なく、どこにいても暑い陽射し。 至る所から鳴き続ける、セミの声。 あなたは、どんなことを想像しますか。 今日…

死にたい自分、生きたい自分

こんにちは。 お久しぶりの更新です。 今日は5月12日、木曜日。名古屋は天気が悪く、少しジメジメしています。 このまま梅雨に入るのでしょうか。 週間天気予報を見てないのですが、梅雨の時期もしんどいよね。 僕は個人的な立場ですので、著名人が亡くなっ…

仕事が充実してきました!

こんばんは。 今日は4月2日、土曜日の副業をしてきました。 何だかモヤモヤするなぁ、頭の中をグルグルと同じような考えが浮かんでいるなっていう時、ブログを書くことが多いです。 ノートだったり、Wordに書き綴るというのも同じようなものではありますが、…

活性酸素を取り除こう!

こんばんは。 今日はまたまた寒い1日でしたね。 関東では雪が降ったとのことで、真冬に戻った感じですね。 明日からは、また少しずつ暖かくなるみたいですね。 人と話をしていて、例えば古くからの知り合いと話をしている時に、僕は結構な確率で思うことが…

社会不適合者というのは・・・

こんばんは。 今日は3月20日、日中の気温はだいぶ暖かくなり、日によっては仕事をしていると暑いなと感じるようになってきました。 ですが、朝晩はまだ冷え込むことが多く、また花粉の飛散もあり何だか体調が変だな感じますね。 新型コロナウィルスによる影…

人との交流

こんばんは。 とても久しぶりにブログを書いています。 書こうと思ったきっかけなんですが、The Beatlesの「In My Life」を聞いたからです。 www.youtube.com とても素敵な曲です。 The Beatlesのなかでも、僕は特別にジョンレノンが好きです。 ジョンの歌っ…

僕の他人は誰かの特別

こんにちは。 今日は2022年1月3日です。 あっという間に年を越しました。 このブログは、ツイッターを経由して見に来られる方がほとんどだと思いますが、改めまして 明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ブログの更新…

最近思っていること

こんばんは。 さて、またまた放置をしてしまっていたブログを久しぶりに書こうと思いました。 ツイッターでの日々のツイートの反響も含め、最近思うことがありました。 なかなか反応してくれないなぁ。 っていうことです。 ツイートについてはツイートをした…

かっこいい音楽

こんばんは。 最近Youtubeで見つけた音楽です。 Magic Systemというグループだそうで、アフリカで活躍をしているみたいです。 フランス語なのかな、リサーチが足りずに申し訳ありませんが、スペイン語ではないし、ところどころ英語も入ってるみたいだし、で…

9月に入りましたねー

こんばんは。 今日から9月に入りましたね。 今年もあと4カ月ですよ。 まだ暑さが残っている時期ですが、この4カ月でしっかりと冬になります。 四季の中で夏が一番好きで、冬が一番嫌いなので、これから徐々に涼しく、肌寒くなっていくと、とても物悲しい気持…

日本は平和か?

こんばんは。 今日も非常に暑い1日でした。 仕事が休みだったのですが、精神科への通院のために外出しました。 国内では新型コロナの感染者がかなり増えており、愛知県でも過去最多、というニュースが流れています。 僕はワクチン接種を2回済ませてはおりま…

依存症について

こんばんは。 僕が学生の頃、お店で何かを買って代金を支払う場合、ほぼ100%現金でした。 大学生の頃までは本当に世間知らずの坊やだったので、一人で地下鉄に乗り、何度も乗り換えて目的地に着くということはとても難しいことでした。 また、自転車を使っ…

あまり関わらない方がいい人?

こんばんは。 今日の名古屋はとても蒸し暑い1日でした。 雨が降った地域もあったかと思いますが、僕が住んでいる地域では降らず、蒸し蒸しした天気でした。 お陰様で仕事でたくさん汗をかくことができます。 食事制限もしているため、少しお腹がへこんだ感…

大学生時代に流行ったもの

こんばんは。 皆さんが学生時代、流行っていたものって何ですか? 学生時代といっても幅が広いわけで、小学校から大学までと16年もあります(浪人していなければ、あくまでもというわけで・・・)。 また、流行ったものも様々にあるかと思います、その中でも…

今日も雨降りでしたね

こんばんは。 1曲、最近知った曲を紹介します。 www.youtube.com この曲についての詳細はまだ調べていませんが、インドかな、東南アジアかな、エジプトかその辺りな気がします。 MVに出演する男性がプロデューサーのようです。 電車に揺られながら、美女2人…

言葉の責任について

こんばんは。 今日の名古屋は午後、夕方くらいからかな、雨が降りました。 それまでは少し青空も見えたので、散歩に行けばよかったなと思いました。 あれ?青空、少しだけど見えたよな、気がしただけかもしれません。 優しいという言葉は人によって捉え方が…

居心地の良さを求める

こんばんは。 居心地の良さというものも、精神的な負担を軽くする上で大切になってくると思っています。 精神的、肉体的、どちらにも影響を与える「居心地」。 昨日、安心感と言う人の土台となる部分についての話をしました。 居心地の良さに関しても、似た…

生きる上での土台となること

こんばんは。 8月に入り、お盆期間に突入しました。 全国的に天候が不安定で、発達した前線が停滞している様子です。 局地的な大雨となり、各地で災害につながる危険がありますね。 僕が住んでいる地域でも大雨です。今日も1日中雨でした。 今週末にかけて…

捨てアカウントをたくさん作る

こんばんは。 今日も蒸し暑い1日でした。梅雨明けはしましたが、何だかモワモワとした熱気がただよっています。 これは僕が住んでいる地域の特有なものってこともありますが、非常に不快な気候です。 昔からそうだったかなぁ・・・ 人一倍汗かきの僕は、ちょ…

散歩してきました

こんばんは。 今日は月曜日でしたね。天気も良く、暑い1日でした。 仕事は休みだったので、散歩に出かけました。 僕が住んでいる市から、隣の市へ向かい、隣の市に入ったところに川が流れているのですが、そこが折り返しの目安です。 往復して2時間ほど、1…

寂しさと虚しさ

こんばんは。 今日は日曜日、名古屋も良い天気でした。そして暑かったですね。 僕はちょっと虚しさと寂しさを感じています。 もどかしさというのか、うまくいかなさ。 なかなか難しいなって思っています。 寂しさや虚しさについては、以前から感じていたもの…

犯人捜しについて

こんばんは 今日も蒸し暑い1日でしたね。 台風が接近しているそうで、天気の移り変わりにも気を付けたいですね。 さて、今日はタイトルにある通り、「犯人捜し」について話をしたいと思います。 犯人とは言っても、一体何の犯人なんでしょうね。 精神疾患を…

この国に生まれて良かったと思うこと

こんばんは。 またしばらく間が空いてしまいました。 7月ももう20日、後半ですね。 あっという間、という気持ちとそうでもない気持ちがあります。 仕事を急に休んでしまうということがないよう、休みの日も自分なりに決して無理をすることなく、長い目で過ご…

マウンティングについての僕の考え

こんばんは~ 前回の更新から10日ほど経過しました。 僕の体調については、そこまで苦しいというわけではなく、気分が滅入るなぁってことについても病的ではない状態です。 だいぶ前からですが、マウントを取るという言葉をよく耳にします。 耳にするって…