あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

今日は暑かった

こんばんは。

今日は10月23日、日曜日。

ここのところ僕が住んでいる名古屋は晴天が続いており、今日は暑いくらいでした。

早いもので10月も後半。確か11月でも「暑いなぁ」っていう日があったかと思うので、これくらいの陽気がずっと続くと過ごしやすいのにね。

どんどん日が短くなり、北風が強くなって、冬を迎えるわけです。

 

昨日から自分の部屋をキレイにしたいなと思い、少しずつ整理をしています。

いらないものはゴミ袋に入れ、捨てちゃおう。

暴飲暴食により、過去最大の体重になってしまった時期もあり、離婚前に履いていたズボンが入らなくなってしまっていました。

それが、ここ最近の断酒、食事制限によって、目に見えるくらいにお腹が凹みました。

そのため以前のズボンも履けることが分かりました。

ズボンもいるものといらないものは捨てるか売る。(新品でタグついたまま放置されていたものもあるので、それなら売れるかと)

結婚していた時は、本当に洋服が買えませんでした。

ユニクロのしかもセール品、しまむらとか、あとは古着。

自分が好きなブランドのものは買えませんでした。(というより、自分が好きなブランドなんていうものが無かった)

 

今も金銭的な余裕があるわけではないので、洋服を買うにしても中古品ばかりです。

ヤフオクとか、ラクマで買います。

アジアン風なブランド(チチカカチャイハネなど)や、ちょっと拘ったデザインのものを選んでいます。

古着でも、「これが安いから、これにしなさい!」と言われて買ったものより、自分で探しておしゃれだし、安いよなって思って買ったものの方が嬉しいじゃないですか。

例え安くても、愛着が湧きますよね。

 

さて、いきなり話が変わりますが、あなたは何のために生きていますか?

お金持ちになるため、仕事のため、子供のため、世界を旅するため、あるいは、よく分からないとか。

僕たちが生きる目的って、いったい何でしょうね。

恋人や配偶者と仲良く過ごすことができればそれでいい?

多くの人は、結局は「幸せになりたい」と思って生きているんじゃないでしょうか。

その幸せに向かって、色々なことに取り組みます。

例えば、テストで良い点を取って、通知表の成績が上がれば、幸せになれるんだ。

部活を頑張って、優勝することで、幸せになれるんだ。

彼氏、彼女ができれば、幸せになれるんだ。

就職活動がんばって、いい会社に入社できれば、幸せになれるんだ。

この人と結婚できれば、幸せになれる。

色々なことに打ち込みながら、「幸せ」を求めて生きてきたんじゃないでしょうか。

 

一つの山を越えたと思い、ホッとしたのもつかの間、目の前には更に次の山がある。

これを成し遂げたら明るい未来が待っている、と思って頑張って乗り越えたけど、また次の苦難が待っている。

僕も、「この学校に入れたら幸せになれる」と思って勉強をしていました。

ある程度有名な企業に入社できた時には「定年まで安泰だ」と思っていました。

現状はどうなったか。については、これまでブログで散々書いてきましたので、今回は詳しく書きませんが、「思っていた未来とはかけ離れた生活」をしています。

 

あれ?あの時、この道を進めば幸せになれると思っていたのにな。

 

幸せになりたい!幸せが待っている!と思い、色々なことに取り組んできたわけですが、「幸せだなぁ」と心から感じたことってあっただろうか。

勉強、仕事、恋愛、健康、人それぞれ生きている目的は違うでしょう。

でもそれらは全て、ずっとは続かないんです。

結婚したとしても、配偶者と永遠に一緒にいられるなんていうことはありません。

遅かれ早かれ、どちらかが先に行くんです。

熟年離婚という言葉もあるように、お互いに相手のことを100%理解しているわけではありません。

積もり積もった悲しみ、怒りなどが関係を壊すこともあるかもしれません。

 

仕事についても、今は定年までずっといられる保障はどこにもありません。

会社の経営も、いつ傾くか分かりません。

職場の人間関係で心身を壊してしまう人も多い。

人間関係は、職場だけでなく家庭でも、学校でも付きまとう問題です。

それが原因で「死にたい」「消えてしまいたい」と真剣に悩んでいる人は非常に多いと思います。

 

そんな中、生きている。

つらいこともたくさんあるし、毎日笑顔で、なんて言っていられないこともある。

収入も不安定になってしまい、健康も崩れてしまうとなったら、とてもじゃないが幸せだなんて思えないでしょう。

 

僕は優しく穏やかな人間関係を作っていきたいと思っています。

自分も相手も笑顔になれるような環境は、心身に良い影響を与えます。

蒔かぬ種は生えぬ、という言葉があります。

つまり、蒔いたものは必ず生えるということです。

言葉、行動、表情、考え方、優しく強くをテーマに生きていこうと思う。

それが自分と相手を変え、更には環境も変える。

 

浄土真宗では「人生の目的」をとても明確に示されています。

それはまだまだ僕も理解できない内容です。

何のために生きているか。

また、自分はどこに向かって進めばいいのか。今の方向で合っているのか。

 

行先も分からずに離陸した飛行機は、やがては燃料切れになり墜落してしまう。

本当の生きる目的、僕も勉強していきたいと思っています。