あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

明日の調停に向けて

こんばんは。
今日は、スマホから投稿してます。
文字数が表示されないから、長いんだかどうかよく分からないので、ご容赦下さい。

名古屋は、また夏のような気温になりました。
皆さんの地域はいかがでしたか?

僕は昨晩から、また少し落ちまして、何だか落ちる頻度が上がってないかな、と心配です。

そうは言っても、落ちてしまう原因がはっきりと存在しているため、ある程度は、浮き沈みは仕方ないかなと思っています。
大きな原因としては、3つ
・仕事の見通しが立っていない
・治療に対する漠然とした不安
・離婚調停
です。

明日、4回目の調停が開催されます。
おそらく、明日で区切りが付くのではないかなと思っています。
えっと、離婚成立にせよ不成立にせよ。

調停を申し立てた当初は、1回目で不成立になってしまうくらいに、妻は離婚に拒否をしていました。
しかし、妻にとっては、僕がいても邪魔なだけなので(このことについては、いくつかの記事で触れています)、離婚しなかったからと言って、何のメリットもないのです。
僕と再び生活をしたとして、二度と笑って話はできません。

調停の回を重ねるごとに、妻は離婚に傾いてきました。
しかし、最終的には、やはり条件の話になります。

離婚の申し立ては、僕です。
その理由は、妻との生活の中で、病気が悪化し、自殺をしてしまいたいと思う程に追い詰められたからです。
本来なら僕が慰謝料を請求したいわけですが、そんなことをすると、離婚自体が成立しなくなってしまうので、一切の請求はせず、財産も放棄、家具家電、車も放棄しました。
しかし、妻は慰謝料を請求してきた。
私の信頼を裏切るようなことをし、精神的に不安定にさせたと。

さすがに、調停員さんもそれは認められないとは伝えてくれましたが、
ある種の解決金という名目で、受けてくれないかと打診されました。
弁護士さんとも相談し、さすがに僕も所持金ゼロになるわけにはいかないので、
うまいところで決着が着けば良いなと思っています。
子供の養育費に関しては、もちろん払いますが、何せ仕事が決まっていない状態なので、
難しいところです。

と、ちょっと難しい話題になってしまいましたが、まあ、何とかなるでしょう。
めっちゃ不安ですが、金銭に関しても、無理なものは無理なので、
ある程度の収入が安定したら、というような融通が利けば良いなと思います。
もちろん、子供の成長は待ってはくれません。
見方によれば、何て無責任な親だと思われるでしょう。
それこそ、努力や頑張りが足りないという見方もできるでしょう。

そんな状態でも、何とか自分の気分の波と向き合い、社会復帰を目指し、自分らしく生きることを諦めないで生きたい。
そう生きていくためには、どうしても僕には心の拠り所、安心感が必要だ。
優しさ、温かさが、必要なんだと思う。

本気で、探して、求め続けていこう。
僕は決して、一人じゃないのだから。