あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

考えすぎ、気の持ちようて言ったってなぁ

こんばんは。

 

僕の考えていることは、いわゆる「考えすぎ」とか「気楽に考えればいい」とか、「そんなこと考えたって仕方ないじゃん」と言われるような内容について、深く考えて発信をしています。

「人目を気にする」とか「周りの反応を気にする」とか

おそらく、誰かに相談したところで

「考えすぎじゃ」

の一言で終わってしまうことだと思います。

 

でも、それだけで済ませて良いのかなぁ

っていう視点が、僕のブログの趣でもあります。

 

あることについて、一人の人は「そんなこと、考えていても仕方ない」

って言う一方で、「どうしよう、あれはまずかったかな・・・」

と考えている人がいる。

 

僕が長いこと苦しんで考え抜いた結果

「考えすぎじゃ」と思う人には、「どうしようか・・・」と考える人の気持ちは一切理解できません。

これは絶対です。絶対に、理解できません。

なぜなら、「考えすぎ」と言っている人の考えている次元を通り越して考えているからです。

 

ですが、世の中、むなしいものです。

おおかた、「考えすぎじゃ」っていう人の方が、楽なんです。

 

今、「楽」という言葉を使いました。

これにも意味があります。

僕は、何事にも「気楽に」とか「あまり考えずに」といった言葉が嫌いです。

なぜなら、そういった言葉をかけられても、実際に「気楽に」なった経験がないからです。

 

「楽」をする。ということは、今の世の中では、どちらかというと、「余裕のある人」がすること。という感じです。

 

具体的に言えば、今、僕は仕事がありません。収入もありません。

ある仕事に就いて、一定の収入を得て、休日を確保した上で、「楽」をする。

 

「楽しむ」っていうのは

仕事がない状態、不安定な状態、周りから色々と言われる状態

そんな状態でも、できることだと思うのです。

僕は、実家に戻り肩身が狭い状況にいる中で、両親の関係、兄との関係、

身近な人間関係について深く考えることができました。

 

母親の「あつしはいつになったらちゃんと仕事するの!!」

という圧力は、決して楽しいものではありません。

しかし、今は、少し距離を持って両親との関係を見つめています。

はっきり言って、怒りたいです。

今、「怒りたい」と文字を入力して漢字変換したところ、「怒り隊」が最初に出てきました。

それで、なんだかなぁ・・・って思いました。

何なの「怒り隊」って怒ってくれるの?怒られるの?

 

怒りのエネルギーは両親に向けるものではない。

かと言って、元妻に向けるものでもない。

怒りではなく、冷静な、ある種の精錬された考えに集約できると思う。

それが、このブログの趣旨でもあるし、ツイッターでの発信の意味することだと思う。

 

そして、その表現はまっすぐであり、直球でしかない。

例えば、この記事を書いた後、僕はひどく疲れる。

フル回転で発した直球の言葉を集約したものだと、僕は思っている。

そして、今、様々な場面において「うまくいかない」「生きづらい」「しんどい」「死にたい」などのような考えが浮かんでしまう方にとっての、ほんの少しの救いになるのではないかと思う。

 

ツイッター上で、よく見られるのは、「一瞬の癒しではなく、すべてを変えていこう」のようなフレーズ。

もちろん、僕は理解しています。一瞬の癒しは、一瞬でしかないことを。

 

一瞬が、ずっと続いたらどうです?

もう、一瞬ではないですよね。

 

いきなり全てを変えるのは、非常に難しいと思います。

資金もそう。急激な変化に、体調が追い付かないかもしれない。

ほんのわずかな一瞬の癒しが、少しずつたまれば、もう一瞬どころの話ではないと思う。

僕は、そんな癒しが必要な方々が(僕を含め)、たくさんいると思っています。

 

「気の持ちようで何とでもなる」

そう言う方はたくさんいらっしゃいますし、否定はしません。

ですが、それは、その方のやり方。

誰もが、うまくいくはずがありません。

 

そういった方々ではたどり着かない、深い思考、深い次元、それは苦しいことではありません。あなただから、たどり着いた。

あなたでなければ、及ばなかったことだと思います。

 

支え合います。できる限り。少しずつ、癒しを実現していきませんか?