あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

探してみたい

こんばんは。

今日の名古屋はずっと雨降りな1日でした。

夕方くらいから、ちょっとずつ雨足が強くなり、今も結構音を立てて降っています。

 

さて、今日はサザンオールスターズから1曲


サザンオールスターズ - 当って砕けろ

 

古い曲ですねぇ。

デビューしたばかりの頃の曲ですが、この曲はだいぶ好きです。

タイトルの「当たって砕けろ」なんて、もう僕の恋愛の過去そのもの。

確かにこれまでに2回結婚をしているわけですが、その元妻2人以外の人とは、まるで関りを持ったことがない。

だって、告白しても(もう聞き飽きたセリフ!)「ほかに好きな人がいるから」

ばっかり。

当たって砕けまくっていたのが、中学生の頃でした。

 

色々なことがあったこれまで。

ふられる、っていうか断られることが多かったこれまでなので、

昨日の記事の内容と被りますが、「あの人、今元気にしてるかな?」と思う人はたくさんいます。

最近になって、少し本気に探してみたいなと思う人が出てきました。

もうちょっと仕事が安定してきたら、色々と当たってみようと思うのです。

仕事とどう関係があるのか?というと、仕事とは僕のメンタルと大きく関係しています。

仕事が安定している=僕のメンタルもだいぶ安定している。ということだから。

 

で、誰を探したいかっていうと、高校生の頃に初めて好きになった人。

僕は英語科っていう特殊なクラスにおり、彼女は普通科

クラスが一緒になるってことはありませんが、部活はクラス関係なかったのでした。

その人とは同じ部活、陸上部で、マネージャーさんでした。

これ以上言うと、個人情報になってしまうので、やめときますが。

 

元気にしてるかなぁ?

もう結婚してるよな、子供さんはいるのかな?

どこに住んでるんだろう。

何かに悩んでいないかな?

とか、色々と考えるのです。

 

本気で探したいなと思う理由は、ただ単純に、「近況が知りたいから」です。

「本気で」と書いたのは、今の僕には、彼女を探す手段がほぼないからです。

 

でも、どうしてだろう。

今の職場で働くようになって、もう1年を超えることになりましたが

色々な物事の考え方が、大きく変わったのです。

具体的なものとして

・自分でも役に立つことができるんだ、と思えるようになった。

ことが非常に大きいです。

これまでの僕は、「自分が何か変わらない限り」役に立つ存在になることはできない、って思っておりました。

「何か変わらない限り」もしくは「病気が治らない限り」

ですが、現在の仕事を見てみると、病気を抱えながらでも、充分に職場のために動くことができている。

先輩方にフォローをしてもらいながらではありますが、徐々にできることも増えている。

この気持ちはものすごく大きく、考え方を変えました。

 

昨日の記事にて、やっぱり「病気が治らない限り」友人に会うのも無理だろう、とすら思っていたのです。

でも、こんな状態の自分でも良いんじゃないか、って思うようになりました。

 

探そうと思っても、結局は見つからないかもしれませんし、もしかしたら、会いたくないという返答が返ってくるかもしれません。

ただ、探してみよう、連絡を取ってみよう、って思えるようになったことは大きな進歩だろうなと思う。

「探す」という表現は、何だかおかしいかな。

相手は普通に生活していますからね。おそらく。何もなければ。

万が一という場合についても気持ちを整理しておきたいです。

モヤモヤにしている状態が、何だかなーって思うんです。

それこそ、「当たって砕けろ、アゲイン!」になるかもしれません。

それでも良いんじゃないかな。

 

そのためには、痩せなきゃなー

ストレスやらなにやらで、やたらと太ってしまったので、引き締めないとですね。

 

今日はこんな感じです。

のんびりやっていきましょう。

それでは、今日もありがとうございました。