あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

新垣結衣さんがご結婚!

こんにちは。

久しぶりに昼間の更新です。

今日は5月19日、水曜日。

星野源さんと新垣結衣さんがご結婚されましたね。

芸能人のニュースには滅多に触れることはありませんが、新垣結衣さんは昔から好きだったので、「おぉー」って思いました。

ファンというほどではないので、ショックとか嬉しい、悲しいなどという感情はあまりありません。

だって、日常生活に関係しない方々ですもんね。。。

ワンチャン、新垣さんと関係を持てる存在ならば話は別ですが。

とはいえ、日本の女優さんの中で1番好きだった新垣さんがご結婚されたということで、お幸せになってほしいなと思います。

 

あまり興味がないんですよね。芸能人やら芸人やらって。

ドラマも全然見ていませんし、テレビをほとんど見ていません。

音楽についても、邦楽で流行っている曲はまるで知りません。

 

これらは昔から僕の性格の特徴的なところです。

興味がないものはまるで視界に入れないのです。

今興味があることと言えば、海外アーティスト、特にネット配信を主にしている方の音楽とか、あとは精神世界に関することですね。

仕事の中で、どうしても必要となってくるのは「優しさ」です。

それは独りよがりの優しさではなく、相手の目を見て、相手の様子を見て、適切な行動をとることができるための優しさです。

仕事について考えることがかなり増えてきました。

とはいえ、今やっている仕事は、目に見えた「数字」で表すことができないものです。

また、利用者さんである知的障害を持った方々は、自分で言葉で嬉しさや怒り、不満を伝えることが難しい方々です。

そんな方々と関わる中で大切なのは、その方のペースで支援していくということ。

一人一人、まるで違う世界で生きています。

利用者さんもスタッフを含め、全員がそれぞれ違う視野を持っています。

それが前提となって、みんなで居心地の良い場所を作っていくためには、やはり優しさが必要なのです。

 

これまで僕は色々な方から「優しすぎる」と言われてきました。

でも僕が持っていた優しさは、どちらかと言えば自己満足の優しさ。もしくは交換条件としての優しさでした。

交換条件としての優しさとは、「僕は〇〇をしてあげたんだから、あなたは△△をしてね」という感じのものです。

 

それはそれで優しさではあるのですが、本当に相手にとって大切なことは何かな。って考えた先にある優しさは、相手からの見返りは必要としません。

穏やかに優しく、ゆっくり柔らかく過ごす。

ですから、僕は仕事に行くたびに思います。

「もっと優しくならないとな」って。

 

東海地方も梅雨に入り、ジメジメとした蒸し暑い毎日が続いています。

孤独感は抱えながらも、そこまで落ち込むことなく過ごしているので、この調子でゆっくりと生きていきたいと思います。

 

今日はこんな感じです。

皆さん、1日お疲れ様でした。