あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

カウンセリングを受けることになりました~

こんばんは

5月に入り、気温もだいぶ高い日が続いていますね。

今日はいつもと違った感じで、B'zの「恋心」を聴きながら書いています。

他の曲ではなく、この曲が聴きたくなったんですよね。


www.youtube.com

 

B'zは嫌いではありません。むしろ好きな方です。

ただ、ファンというわけではないので、有名な曲しか知りません。

中学生?高校生?くらいの頃はCDも買っていましたよ。

懐かしい曲ですよね。恋心。

かっこいい!

 

さて、体調というか気分の波はだいぶ落ち着いております。

自分の感情をアウトプットしてこなかったこともあると思いますが、それよりも大きな要因は「過度な自暴自棄がなくなったため」です。

今の心境的な悩みで言えば、「孤独感」と「自暴自棄」の2つが大きくあると思っています。

その内の1つ「自暴自棄」がだいぶ落ち着いています。

時として、疲れていたり、寝不足だったりすると「離人感」がひどくなってしまいます。

離人感がひどくなると、自分の周りに薄い膜が張ったような感覚になり、音が聞きづらかったり、自分の声も「自分で話している感覚がなくなる」ようになります。

ものに触れる時も一緒で、自分で触っているのに、触感に違和感が出たり。

とにかく、離人感は僕が、「自暴自棄」になった時にかなり激しく出てくる症状です。

それが今はだいぶ落ち着いているという状態です。

 

落ち着いているといは言え、ゼロにはなりません。

ちょっと疲れたなって思うと、微かに離人感が現われてくるので、なかなかしんどいです。

ほんのちょっとの離人感でも、非常にしんどいものです。

そんな時はゆっくり眠るのが一番なのですが、仕事中などの昼間に起きることもあります。

休みの日ならば昼寝ができますが、仕事中は(仕事中に離人感を感じることは、あまりないのですが・・・)、頓服を飲んだり、なんとか我慢したりと過ごしています。

 

さて、そんな僕も先ほど、アウトプットをしてこなかったという話をしましたが、今月からカウンセリングを受けることとなりました。

以前からTwitterにてやり取りをさせて頂いていた方にお願いをして、セッションを受けることになりました。

Zoomを使ったオンライン形式でのカウンセリングです。

そこで、しばらく自分の感情や状態について、客観的に考えていけたらいいなと思っています。

Zoomは何度か使用しているため、もうだいぶ慣れました。

また、カンセリングして下さる方は非常に穏やかな方なので、気楽に色々なことを相談することができると思っています。

もちろん、無料ではなくそれなりのお金がかかりますが、自分への投資と考えれば良いのかなって思います。

 

カウンセリングで話していくのも、「孤立感」と「自暴自棄」についてが主な内容となります。

どんな時にそれを感じるのか。具体的に考えていきたいと思います。

文字としてこのブログのような形で残していくことも、とても大切だなって感じていますが、それよりも人に話すことの意味はとても大きいものだと思っています。

人に話すことで、「どうすれば伝わりやすいか」と考えるきっかけにもなります。

また、今まで出てこなかった言葉がふとした時に出てくるかもしれません。

それは自分にとって非常に大切な言葉だと思っています。

これまでは何かにつけ、感情に蓋をしてきたけれど、少しずつ自分を見つめなおしていく。

とても良いことかなって思います。

 

もっと早くそんな方に出会いたかったという気持ちは当然ありますが、そんな縁も今だからこそ、だったのかなと思うのです。

この歳ではもう遅いとか、そう考える場面も増えつつある年齢です。

それでも、これからの人生をより自分らしく生きていくために、のんびりゆっくりと歩いていきたいな。

 

中途半端な内容ですが、今日はこれくらいかな。

また毎日更新できるように頑張りたいなって思っています。

今日もお疲れ様でした。ありがとうございました。