あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

ダイエットするぞ!

こんばんは。

月曜日、とても天気の良い1日になりました。

2週間ほど前からかな、断酒を始めました。

もともとお酒は好きで、ちょっと前まではパソコンやりながら飲んだりしていました。

でも、以前から血液における肝臓機能の数値が悪く、肝臓のための薬も飲んでいました。

薬は飲んでいましたがお酒を止めなければ、体に負担がかかってしまいます。

そんな感じで、1か月前の採血の結果を今日、病院で聞きました。

今日行ってきたのは、胃腸科です。

逆流性食道炎と診断されており、胸焼けに悩んでいたので通うようになりました。

今日の結果は、とにかく最悪でした。

肝臓機能の値、また中性脂肪がかなり高く、医師から断酒とダイエットを勧められました。

 

最近の僕はお昼ご飯を両親とは別に外に食べに行くことが、ある意味ストレス解消法でした。

あんかけパスタ、中華料理、カレー、ラーメンなどなど

ちょっと歩けば色々なお店がある場所なのですが、

今回の結果を受け、本格的に食事も見直そうと思いました。

断酒+食生活の見直し+運動

がんばる

 

はけなくなったズボンがあります。

ここ最近で一気に太った感じです。

これからはストレス解消は運動をするようにしたいと思います。

また、一気にたくさん食べることは避けます。

炭水化物を減らしていきたいと思っています。

 

これまでは、ダイエットするぞー、と言いながら「たまには良いや」って食べたいものを食べたり、お酒も飲んでしまっていました。

 

もともと長期的な精神薬の服用があるため、お酒を飲まなくても肝臓に負担をかけている状態です。

そこに更にアルコールを入れたら・・・、かなり危険な状態です。

これから暑くなる時期、冷えたビールにそそられますが、そこは常温の麦茶にしたいと思います。

冷たすぎるものも肝臓に負担をかけてしまいます。

麦茶、ウーロン茶などを中心に飲み、食事は野菜を中心にする。

これを続けていけば、何かしら変化はあると思います。

 

精神的にだいぶ安定している今だからこそ、決意できたのかなって思います。

ダイエットがんばろう。そして健康的な体を手に入れよう。

すぐには効果が表れないと思いますが、のんびりやっていきたいと思います。

必要な栄養は摂取しなければいけませんから、断食のようなこともするつもりはありません。

 

ゆっくりやっていきます。

では、明日は仕事だ。がんばろー

今日もお疲れ様でした