あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

深い思考とは

こんにちは。

今日は土曜日でしたが出勤日でした。

のんびり散歩に調理、今日もたくさん笑顔になれました。

ここのところ、孤独感が非常に強いと感じています。

2度目の離婚が成立してから約2年。

仕事は未だに短時間勤務ではありますが、職場環境はよく、かなり馴染めるようになってきました。

また、任せてもらえる仕事も増えました。

今の職場で長く続けていきたいという気持ちが強まっています。

そんな僕ですが、孤独感を埋めるためにはどうしたら良いのかなって考えておりました。

その答えは、やっぱりパートナーと呼べる関係の人が欲しい。でした。

今すぐに結婚とかそういうものではなく(もちろん、自分の収入も不安定なので)、長い目でお互いに理解し合える人がいたらいいなって思うのです。

探すのは色々な方法があるかと思います。

ゆっくり無理せず、探していきたいと思っています。

 

さて、うつや双極性障害を患っていると、周りの人が色々なことを言ってきます。

本やらネットから情報を仕入れてきた人は、特に知ったかぶって言ってきます。

・「そんなもの誰でもある」

・「捉え方を変えた方がいい」

・「認知のゆがみがどうのこうの・・・」

・「結局のところ気の持ちようだって」

・「プライドが高すぎるんだよ」

・「よくあることだよ」

・「みんなそんなものを抱えながら生きてる」

挙げればキリがありませんねぇ。

実際僕が色々な人から言われたものです。

もっともっとありますよ。

「よくあること」って・・・、ねぇ・・・。

仕事ができないくらいに落ち込み、寝込むことが「よくある」んですか???

捉え方を変えたとしても、周囲の環境は変わらないんでしょ?

無茶苦茶です。

また、「落ちるとこまで落ちたら、あとは上がるだけ」という励ましともとれる言葉。

そんなことありません。

「落ちるとこまで落ち」たら、次はもっともっと落ちます。

落ちるところは限界なんてありません。どんどん深みにはまっていきます。

やっぱり経験したことがないから、無責任なことが言えるのでしょうね。

また、言っている人はその言葉が無責任だとは決して思っていません。

必死に一生懸命、経験したことないけれど、とにかく一生懸命、考えた言葉がそれなんです。

もうそれ以上、がんばっても言葉は出てこないんです。

 

それならば、聞く側が妥協してあげるしかありません。

適当なところで、「はいはい」と聞いておくしかありません。

下手に言い返すのは良くありません。

無駄な論争は避けるのが良いと思います。

また、経験したことのない人には、どうがんばっても理解できないことが多すぎるのです。

それくらいで許してあげましょう。

いわゆる健常者と言われる人は、それくらいの深さまでしか考えることができないのです。