あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

5月8日

こんばんは。

5月8日、土曜日です。

昨日のブログでは、カウンセリングを受けていくことになったということを書きました。

これまでにも、僕は何度かカウンセリングを受けてきました。

1回10,000円のところだったり、保険内でやってくれるところだったり。

3か所くらいかな、受けたことはありますが、お金がかかるところについては経済的な余裕がなくなったために中止しました。

お金がかからずに受けることができた病院では、主に傾聴カウンセリングであり、僕が一方的に話し続ける、カウンセラーさんはそれを黙って聞いてノートに書いていくだけ。

という感じでした。

www.youtube.com

 

さて、今夜はサザンオールスターズの「HOTEL PACIFIC」です。

そうそう、カウンセリングを受けたことはありますが、いずれも根本的な解決をする前に中止したり、行かなくなったりしてしまいました。

特に傾聴カウンセリングについては、「これをやっていて、何か得られるものはあるのだろうか?」と考えてしまい、全く問題は解決しませんでした。

(あくまでも僕個人の感想です。傾聴カウンセリングが効果的という方もたくさんいることでしょう)

 

また、目標というか、目指すところをはっきりと決めることができなかったのも大きな原因ですね。

今回のカウンセリングでは、しっかりと言語化された目標を決めています。

以前の自分は、おそらく自分をあまり客観的に見ることができなかったのだと思います。

 

自暴自棄という言葉はいくつもの感情が入り混じった結果ってことが多いので、一つ一つの感情を見ていく必要がありますよね。

う~ん、今日はあまり書くことがないや。

まぁいっか。

 

スガキヤでラーメン食べてきたよーってくらいしかありません。

スガキヤのカレーライスはなかなか美味しいです。

 

それでは、また明日ねー