あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

この国に生まれて良かったと思うこと

こんばんは。

またしばらく間が空いてしまいました。

7月ももう20日、後半ですね。

あっという間、という気持ちとそうでもない気持ちがあります。

仕事を急に休んでしまうということがないよう、休みの日も自分なりに決して無理をすることなく、長い目で過ごしていると思います。

1日1日、じっくりと考えながら、という生活はなかなか苦しいので、しんどい時はあまり考え過ぎず、

襲ってくる寂しさについても、ゆっくりと長い目で考えていきたいと思っています。

 

一時期に比べ、随分と「破壊的な感情」「破滅的な衝動」がなくなりました。

仕事も充実しているので、3月から休むことなく行けています。

とはいえ、毎日勤務があるわけではないし、時間も短時間です。

ほんの少しだけ、勤務時間を延長させてもらえる日が出てきました。

そんな感じで、本当にゆっくり少しずつだと思います。

急な展開もありうる職場なので、しっかりと休まずシフトをこなしていきたいと思っています。

任せてもらえる仕事もかなり増えました。

仕事をしていく中で「仕事はしんどいなぁ」と思うことはないので、この調子でがんばろうと思います。

 

さて、世間では東京オリンピックの開催が進んでいます。

開催中の延期や中止については、「その時考えます」だそうです。

コロナ関連に五輪関連、今の政権が本当に役に立たないことが分かりました。

だからと言って、どの党なら大丈夫だったのか?というと、どの党でも難しかったでしょう。

国会議員全員総解散でいいんじゃないの?と思ってしまいます。

私利私欲ばかりで国民のことなど考えない人たちが多すぎた。

それはとても残念なことです。

 

社会の一端にいる者として、今の日本はとても恥ずかしい。

「日本に生まれて良かった」

昔はそう思っていた。今は違う。

もう一度、今度は暖かい社会ということで、作り上げていきたいと考えています。