あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

最近思っていること

こんばんは。

さて、またまた放置をしてしまっていたブログを久しぶりに書こうと思いました。

ツイッターでの日々のツイートの反響も含め、最近思うことがありました。

なかなか反応してくれないなぁ。

っていうことです。

ツイートについてはツイートをしたタイミングも大切だとは思うのですが、過去のツイートを見ることもできる仕様になっております。

個別にそこまで気にするような人間ではないんだろうな。

という自己否定的な考え方に繋がりやすいのが、SNSなのかなと思う。

こちらから声をかけた場合は反応が返ってくるが、相手からは絶対に来ない。という。

これは虚しさに繋がるし、自己否定に繋がっていきます。

とはいうものの、そこまで深い関係にいる方もいないSNSの環境です。

僕個人のプロフィールから過去のツイートを見るなんてことは、なかなかあり得ません。

自分もそうです。

気になった方の過去ツイートを見ることはありますが、それもある程度余裕がある時でなければできない。

他人にそれを求めることは非常に難しいところです。

あくまでも気が向いた時に、ということですね。

そこを無理強いしてしまうと嫌悪感に繋がりますし、関係に亀裂が入ってしまう。

けれども自分のツイートには反応してほしい。

という、なんともややこしいものです。

 

インスタグラムもやってはいますが、写真を投稿していくわけですが、日々写真を撮ることがない僕にはアップする写真がありません。

インスタ映えという言葉は今では死語かもしれませんが、今でもたくさんのキラキラした写真が飛び交っていますね。

さも、「キラキラしていないと生きていてはいけない」とでも言われているように感じます。

あるいは仲間、心を通わせる仲間たちと楽しくやっている=自分の人生

と言われているような気がしています。

それらは全てその人のほんの一部分にすぎないのにね。

色々と考えると、他人と比較をしてしまうわけです。

 

僕はそういった他者との比較によって「優れている」と感じたこともありますし、「劣っている」とも感じたことがあります。

比較をしてしまう気持ちもすごく分かりますし、それはなかなか無くならない。

 

・・・。

まぁ不安というか、不穏ですよ。

頓服を飲んでも治らないし、気分も滅入っている。

日々の生活に少しだけでも笑顔になれる瞬間ができたらいいなと感じる。

それもみんなに平等に。

とは言いつつも、できるだけ自分が笑顔になりたい、みたいな気持ちも持っている。

欲張りで目立ちたがりで、寂しがり屋な自分です。