あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

チラシ配りはベテランさ!

こんばんは。

今日は5月9日、日曜日です。

世間では「母の日」ってことで、色々と情報が流れてきますが、僕にとっての母の日は、特別なことをするものではありませんでした。

確かに、昔(子供の頃)には手紙だとかやっていたかもしれませんが(記憶がないんです)・・・。

僕にとって母親とは、いわゆる「優しく、大きく、いつでも味方してくれる」という存在ではありませんでした。

過去をあまり振り返りたくはないので、サラッと書きますが、昔から母親は「怖い存在」でした。

特に僕がしんどかったのは、「不機嫌の圧力」です。

不機嫌さを独り言にして、大きな声で言いながら家事をする姿は、恐怖そのものでした。

また、僕が精神疾患を患うことになった際も、「暖かく受け入れてくれる」という姿勢は見せませんでした。

 

ですから、社会人になり、結婚をしたことである程度経済的にゆとりが出てきた頃、母の日として花のプレゼントしたり、ご飯をごちそうしたり、していましたが

心の中では、ほとんど感謝などありませんでした。

今では一緒に住んでいることが親孝行なのかなと思っています。

もちろん、僕は自分の自立を目指しています。そのためにも仕事をがんばろう。

 

さて、そんな今日は、チラシ配りに出かけました。

チラシ配りの仕事は、基本的に週末のみ。依頼されている会社からは「都合のつく日に配ればいい」ということですが、僕は土日に配っています。

そのチラシ配り、もう5年以上続けているでしょうか。もしかしたらもっとかもしれません。

2度目の離婚をする前に住んでいた場所でも、その地域でのチラシ配りをやらせてもらっていたので、ずいぶんと長く続けています。

天候や体調の波もあるので、スムーズに配れない時もありましたが、何とか元気に続けています。

チラシを配っていると、色々なことに気が付きます。

今、僕が配布している地区は、自宅から徒歩で10分~30分くらいの圏内を担当しています。

学生時代も住んでいたわけですが、行ったことない場所がほとんどですし、配りながら「へぇー、こんなお店あったんだ」と発見することも多いです。

また、同じ地区を配っているため、だいたいどこに誰さんの家があるか、が把握できてきます。

把握できたところで何も得はしません。

むしろ、とにかく配ることだけに集中する、ということができずに、歩きながらも色々なことを考えてしまうため、思考が休まる時間がありません。

 

チラシ配りに関してはベテランということで良いのかなぁ

配る順番はだいたいいつも同じルートで行きます。

また、チラシの枚数=家の数、というわけですが、そんなにピッタリとなっているわけではありません。

 

これからは暑くなるし、当然今はマスク必須です。暑苦しいですが、仕方ありません。

汗だくなりながら歩いていると、ちょっとスッキリします。

 

という感じでチラシ配り、今週も終わりました。

さて明日からの週は、火曜日と木曜日が出勤日です。

本当はもっとシフト入れてもらいたいのですが、今は焦らず少しずつ、ということなので、今あるシフトをとにかく頑張って続けていくことが必要です。

がんばろ~

 

気分の波もそこまで大きくはありません。何ならとても安定しています。

この調子で過ごしていけたらいいなと思っています。

 

ということで、今日はこれくらいにします。

みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました^^