あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

活性酸素を取り除こう!

こんばんは。

今日はまたまた寒い1日でしたね。

関東では雪が降ったとのことで、真冬に戻った感じですね。

明日からは、また少しずつ暖かくなるみたいですね。

 

人と話をしていて、例えば古くからの知り合いと話をしている時に、僕は結構な確率で思うことがあります。

それは、「僕って、変なところだけ記憶しているなぁ」ということです。

単純に記憶力が良い。と言えなくもないですが、なんというか、「どうでもいいこと」をすごく鮮明に覚えているんです。

で、古くからの友人と話をしている時に「あの時のあのこと!」って話をしても、相手は「そんなことあったっけ?」という感じです。

「どうでもいいこと」と書きましたが、それは相手にとっては。ということです。

記憶しているってことは、僕にとっては、どこか特別なこと、あるいは特別な感情が結びついていることなのかもしれません。

ですから、僕にとっては「どうでもいいこと」ではなく、「大切な記憶の1つ」なんです。

 

昔、一緒に遊んでいた友達の家の近くのこととか、「懐かしいな」という気持ちで思い出す記憶については、それはそれで良いのだと思います。

今回話したい内容は、「記憶の中でも、どちらかというとネガティブな感情につながる記憶」についてです。

 

よく言われる言葉に、「良いことは忘れるが、嫌なことは忘れない」というものがあります。

僕にも当然、嫌な思い出はあります。恥ずかしい思い出、悲しい思い出、腹立たしい思い出、怖い思い出など。

思い浮かべてみれば、やっぱりネガティブな感情を含んだ思い出の方が、多い。

多いというか、「思い出しやすい」。

嫌なことは簡単に思い出せるのにね。幸せだなって感じたことは、必死に探さないと出てこないものです。

 

僕はよく、その当時に感じた思いを、思い出したその時に再び感じることがあります。

フラッシュバックというのか、トラウマというのか。

思い出すことによって何か重大なことが起こる(発作とか)わけではありませんが、眠れなくなるし、すごく思うのが、「何ももう1度改めて同じ感情を味わわなくても良いのにな!」っていうことです。

脳内で繰り返し繰り返し、嫌な感情が繰り返されてしまうのです。

 

恥ずかしかったことや、居心地悪かったこと、なんとも言えないこと。などなど。

できることなら、楽しかったことや嬉しかったことを繰り返してもらいたいものです。

とはいえ僕が楽しかったことや、幸せだなといった思い出なんかは、必ず元妻(のどちらか)がついてくる記憶ばかりです。

離婚をしてしまったわけですし、失ってしまったものも多くあります。

現在も手元にあるものならばまだしも、失ったものに対して、「あの時は楽しかったなぁ」と考えるのも、

現在の自分にとってつらいことです。

現在の僕にとっては、「あの時に比べれば」、今は「居心地が良いな」と考えるのが良いのではないかと思うし、実際その通りです。

結婚していた時期のことを思い出すと、恐怖と絶望で頭がおかしくなりそうです。

あんな地獄はもう嫌です。

それに比べたら、現在の僕は体調も気分も安定しており、何より仕事においても「笑顔」になることができます。

職場の居心地も非常にいい。

これまでは職場での居心地も最悪でした。

 

振り返ると、いつ死を選んでもおかしくない生活をしておりました。

人には言えないようなことを抱えていた。

僕がどんな生活をしていたかは、過去のブログを読めば分かるかと思います。

オブラートに包まなければ公開できないようなこともありました。

 

そうやって思い返し、鬱に浸る生活もしておりました。

でも、現在はだいぶ解放されている。

穏やかになったし、多少のことでは揺れなくなった。

他人を責めることはせず、相手の失敗を笑顔で受け入れる。ありのまま。

僕も失敗をする。だから、相手の失敗も受け入れる。

 

 

水素吸入を初めて経験しました。

整体にて、体質を改善したいと思っています。3カ月間、しっかりと通って体を整えていきます。

その整体院にて、通常の施術にプラスして、水素吸入ができるということです。

水素吸入の効果については、ネットで調べるとかなり出てきます。

活性酸素」というものが体内には常に生成されています。

この活性酸素が溜まってしまうと、体に悪影響を及ぼすことに繋がります。

ガンや様々な病気の原因のほとんどが、この活性酸素が原因であるとのことです。

その活性酸素を無害なものに変えるために、「水素」が活躍するのです。

 

その水素吸入を、3カ月の整体施術と共に行うことで、体の中から健康になりたいと思っています。

ハッキリ言って、現段階ではまだ水素の効果は半信半疑です。

ただ、今日初めて水素を吸入しましたが、

・眠くなる、リラックスできる、体が緩んだ感じがする、頭痛が消える、首のコリが軽くなる

ことが実感できました。

 

今後、続けていく中で、ダイエットにも効果があるということです。

プチ筋トレと同時進行で、体質・体内改善計画を実行していきたいと思います。

 

記憶の話から、急に水素の話になり、申し訳ありません。

敢えて、脈絡のないつなげ方をしてみました。

それでは、また明日ね~