あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

人生とは孤独なもの

真っ青な空、雲が少ない晴天。

たまに吹く、ほんのり生暖かい風。

雲が少ないけれど、ところどころに見える入道雲

照りつける太陽、日陰が少なく、どこにいても暑い陽射し。

至る所から鳴き続ける、セミの声。

 

あなたは、どんなことを想像しますか。

今日は5月24日、まだ夏という時期ではないかと思います。

ゴールデンウィークが明けて、多少の天候の崩れはありながらも、どんどんと気温が上がってきています。

そして、これから梅雨を迎える。

 

梅雨が明けるのが、今年はいつくらいになるか分かりませんが、真夏の晴天の空。

あなたは何を感じますか?

 

今年の僕は、一言で言えば「虚しさ」を感じます。

虚しく、はかなく、何だか切ない感情を抱きます。

もちろん、夏はもう少し先の話なのですが、今現在、夏の晴天を思い浮かべると、どことなく寂しく、はかない気持ちになります。

 

今まで、こんなことを感じることはありませんでした。

 

かげろうが揺れるアスファルト

夕方になると、少し涼しい風が吹く。でも、昼間の熱気がやはり残る。

まだ夏だというのに、早目に鳴き始める秋の虫。

そして夜にはどこかから聞こえる花火の音。

蒸し暑い夜、寝苦しい夜。

 

僕はどうしてか、はかなさ、切なさ、物悲しさを感じます。

毎年、夏になると、新しい出会いを求めたり、海や山に出かけたり、花火を見に出かけたり。

今年の夏は、昨年と比較をすると、少し寂しい夏なのかもしれません。

 

何かしらを失う、または何かから離れる。

もしかしたらそんな夏なのかもしれません。

 

花火を見に行っても、少し物悲しさを感じるんだろうな。

 

人はいずれ亡くなるものです。

例え大金を持っていたり、豪邸を持っていたり、社会的地位が高くても、またはイケメンだったり、美人だったりしても、それを死後に持っていくことはできないのです。

健康な体を持っていたとしても、老いて死に向かう人生を逆らうことはできません。

どんなに美しい女性と結婚をしても、一緒に死にゆくことはできません。

「いやいや、それはない!」という意見もあるとは思います。

ただ、これはあくまで僕が考える人生、生き方というブログです。

 

いくら年収が高くても、いくらたくさんの子供や孫がいても、優しい女性が隣にいたとしても、死後に持っていくことはできません。

それだけ、人生は孤独だなということです。

 

僕はここ最近、上記したような「寂しさ、孤独さ、虚しさ、切なさ」を感じています。

どれだけ高い地位にいても、死んでいく時は孤独です。

また、その「死」というものは、いつ起こるか分かりません。

今夜、大災害があるかもしれません。

もしくは、明日になったら、会社から解雇を通告されたり。

パートナーから別れを切り出されたり、パートナーが大事故にあったり。

それらは、本当にいつ起こるか分かりません。

 

ですから、基本的に人というのは「不安を常に抱いている」ものだと思います。

パートナーの突然の事故に対して、いつでも覚悟できている、というほうが少ないのかなと思います。

ですが、人生とは無常なもので、パートナーの「死」がいつ起こるか分かりません。

パートナーでなく、自分の子供であったり、孫であったり、もちろん自分自身についても、いつどんな変化が起こるかは分かりません。

 

そんな人生のはかなさを、最近は感じています。

そうは言っても、僕も今すぐに親族が亡くなったとすれば、大変不安ですし、戸惑い、悲しむことでしょう。

あくまでも今の段階としては、

人生は無常。はかなく、切なく、虚しく、そして孤独なものだということ。

そんな気持ちを抱きながら生きていくことは、非常に不安定です。

だからこそ、寄り添い合える相手を探したり、どこかの会社に所属したり、収入をしっかりと得て、自立したいと思う。

 

でも、少なくとも全ては虚しく孤独なものです。

この虚しさや孤独感に対して、どう対処をしていくか。

それを考えていくことこそ、人生なのかなと思うのです。

はかなく、虚しく、切なく、物悲しい。

こういった感情は、人間としてはごく「当たり前」のものなのかもしれませんね。