あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

横浜に行ってました

こんばんは。

ツイッターでは発信しておりましたが、1泊2日で、横浜に行っておりました。

何をしに行っていたかというと、HSP交流会+花火大会というイベントに出席させてもらいました。

以前から、お会いしたかった方と会うことができ、とても大きな刺激を受けました。

 

また、他の参加者の方々との会話も、非常に勉強になりましたし、やはり居心地が良いなと感じたのでした。

 

以前と比べて、人との会話に対し、そこまでビクビクしなくなったかもしれません。

それは年を重ねたことも、もちろんあると思いますが、「少し引け目を感じてしまう自分」というのを、やや遠くから眺めることができるようになったのかなと思います。

以前は、その「引け目」に完全に飲みこまれてしまい、支配されてしまっておりました。

 

会話を楽しみ、会話が続かなくなったら、その沈黙を楽しむ。

それで良いんだなって、実感した時間でした。

 

横浜には一度だけ行ったことがあります。

それは、最初の妻と結婚する前だったかな、たぶん、結婚する前だったと思います。

中華街、山下公園に行き、ひたすら歩き疲れた記憶はあります。

 

昨晩、交流会と花火大会があり、川崎駅付近のホテルに宿泊し、今日は一人で中華街と山下公園、新横浜駅を散策していました。

昨日はめっちゃ良い天気で真夏のような暑さでしたが、今日は小雨。

一人は寂しいなぁ、なんて思いながらも、それはそれで良いのかな、という感じで楽しく過ごせました。

 

あいにくの天気の割には、中華街はけっこう混んでいました。

三国志が好きなので、関帝廟を目指して、関羽さんにお会いしてきました。

 

 

僕はHSPという気質は持っていますが、割と初対面の人でも「自分らしさ」を出した会話ができると思っています。

また、今日の一人ブラブラのように、ほとんど計画をせずに、「まぁ、何とかなるでしょう!」といった感じで、慣れない場所に行くことに、抵抗を感じません。

 

ツイートでは、「ホームが多すぎて、どれに乗れば良いのか分からん!」とか大袈裟に書いてましたが、実際はとても冷静で、迷うことを楽しみながら過ごしていました。

 

これが、最初の妻や元妻と一緒だったら、こうはいきませんでした。

もちろん、もう過ぎた話なわけですが、やはり周りの人たちの圧力によって「自分らしさ」を見失い、それこそ「そんなものない」とまで思っていました。

そして、「どんな人でも、僕よりは優れている」という謎の思い込みに縛られてしまっていたために、

「結局、僕は存在しなくても、何も変わらない」という極端な発想を持ってしまっておりました。

 

「自分らしさ」とあえて強調して書いたのは、自分にとっては、それが本当に「無」であったことが、ようやく理解できた。

そして、ある意味、その「自分らしさ」は、「これが僕らしさなんだから!」なんてあえて強調することなく、生き方に反映されるものなはずだなって思ったからです。

 

自分らしさを見失わずにいらっしゃる方にとっては、「これが自分らしさ!」などと言わずとも、それが滲み出ている。

しかし、僕にはそれは「存在しないもの」という思い込みによって、

自分の人生にも関わらず、どこか他人事のように生きてきたのだなって思うのです。

簡単に言ってしまえば、「自分」を放棄したような生き方。

 

ただ、おそらく僕らしさというものは、少しは出ていたとは思います。自分がその存在を否定していただけです。

 

何だか気難しいことを書きました。

充実した交流会を過ごすことができ、その後の一人旅もそれなりに楽しく過ごし、色々なことを考えてみました。

人と会話する中で、たくさんのメッセージを受け取り、僕も発信したのだろうと思います。

その発信が、人にどんな影響を与えるのか、または何も変わらないのか、それは分かりません。

 

やっぱり、僕は人との交流が好きなんだなって強く思いました。

もちろん、それはどういう人と交流するか、によって大きな差が出てしまいます。

これまでの妻と同じタイプの人が相手では、またひたすらに自分を否定することになってしまいます。

 

僕も、もっと繋がっていこう。

もしかしたら、繋がりを待っている人がいるかもしれない。

ツイッターの向こう側には、しっかり人がいる。僕もいる。

癒そうか。少しずつ、苦しいことや悲しいこと、思い出したくないこと、色々な形で、色々な場面で、癒されていくのかな。

 

愛知県にお越しの際は、お気軽に声をかけて下さいね。

あと、横浜の写真や花火の写真などを載せずに申し訳ないです。