あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

今日の面談について

こんばんは。

 

今日は、予定通り先日採用を保留にしてもらっていた会社との面談がありました。

その場での合否は分からず、また待つことになりました。

 

面談の中で、この準備期間中での過ごし方について話をしたわけです。

そして予想外に、このブログを少しだけお見せする流れとなりました。

全部読まれてしまうと、けっこう、まずいかもなぁ。。。

なんて思いながら、

それなりに規則正しい生活を心掛けてはいましたが、ブログでは弱音や不安定な気持ちを綴っていたところもありますので、

 

「まぁ~、読んで下さるなら、全部読んでちょ~だい!」

って思いました。

 

それで不採用となれば、言うことないです。

ブログにて、このような発信を行いながら、治療や離婚調停、就職活動に前向きに取り組もうとしてきたことが少しでも、お伝えできるなら、それで十分です。

 

ただ、仕事としては、とてもお役に立てるのではないかなっていう分野です。

良い返事が頂けることを願いつつ、ブログを書きながら、求人検索をしております。

 

そういえば、久しぶりに仕事にありつけない状態が続いております。

準備期間中にも、アルバイトに応募をし、面接をしてもらった会社もありましたが、それすら受からなかったわけです。

色々な意味で、何かが動くような時期かなとは思っているのですが、何が動くのかは分かりません。

ただ、これまでの経験からして、この予感は仕事な気がするんです。

 

もしかしたら、「おっ?」って思う求人が見つかるかもしれないので、引き続き、探していこうかなって思います。

さて、今週末ですが、ちょっと遠出をする予定です。

土曜日に行って、1泊して、日曜日に帰ってきます。

充実した時間が過ごせるのかなぁって思っています。充実しつつ、リフレッシュもできたら良いなって思います。

 

 

少し話が変わるのですが、僕は、よく「考えすぎ」とか「気にしすぎ」という表現をされます。

もちろん、「考えている」ことは事実なわけですが、だからと言って、その考え事によって「落ち込んでいる」とは限りません。

やはり、「考えすぎること」が、どちらかというとネガティブに捉えられがちなのかなぁって感じるのです。

 

僕は色々なことを「考えている」ことは事実です。ですが、感情が動いているかどうかはまた別の話です。当然、「悲しいな」とか「むなしいな」といったネガティブ気味な感情を持つこともありますが、

案外、「ふ~ん、変なの」みたいにあっさりと考えていることも事実です。

 

確かに、最近はいわゆる「ポジティブな感情」を持つことが少ないのかもしれません。

最後に思い切り笑ったのはいつだったかなぁ・・・、という感じですから。

それでも、「思い切り」でなくとも、少し楽しい、少し笑った、ということはそれなりにあるわけなので、

総合的に「人間らしい」って言えるのではないでしょうか。

 

あ、今日はここで止まりました。

これ以上、言葉が出てきません。

 

さぁ、まだまだこれからです。

 

今日の面談は、自分にとってもプラスになったのかなと思います。

採用につながろうが、そうでなかったとしても、それはそれで良いのかな。

焦りはしますが、何せ色々な複雑なものを抱えているので、「縁」は大切にしたいと思います。

 

それでは、また明日!

今日も一人じゃないよ。安心して、ゆっくり休んでください。