あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

妻との生活について

こんばんは。

今日は週末恒例のチラシ配りに行ってきました。

このチラシ配りは、始めてから数年経ちます。妻と過ごしていた時も、自宅付近のエリアで配っていました。

チラシ配りを始めた理由は、少しでもお金を増やすためです。

先日の記事で、これまで経験した仕事について触れましたが、一時期は月~土にフルタイム+週2回ほど深夜+日曜日にチラシ配り、とやっていた時もありました。

 

さて、今日の記事はどんなことを書こうかなと、考えてました。で、今、書き始めながら早いところ触れておこうと、思ったことがあります。

現妻との結婚生活また、育児についてです。

いくつかの記事やツイートにて、多少は振り返っていましたが、ここでまとめてみたいと思います。

ただ、先に話しておきますが、どうしても「妻にひどいことをされた」というニュアンスになってしまうと思います。

妻側から見た僕、というのも、それなりに問題があったかと思うのです。

なので、今、僕は妻が憎いとか、ひどすぎる、とかはそれほど思ってはいません。

 

妻とは、結婚をする前に少しだけ半同棲みたいな状態でした。

結婚後に今までの姿とガラリと変わった点をあげます。

・心理学を専攻していて、うつ病などの精神疾患に興味があると言っていた。

 →結婚後は僕のことを「落ちぶれた人」「怠けているだけ」「被害者意識が強すぎる」「甘えてるだけ」というように、否定的な言葉を言うようになった。

・デートに行くと、公園などでボーッとしたり、花を見たりするのが好きと言っていた(実際に、そういうデートをしていた)

 →ボーッとする時間なんて無駄、花なんて興味ない!

・たまにはゴロゴロして、まったり過ごしても良いんじゃない?と言っていた

 →ゴロゴロなんて時間の無駄!寝る時間なんて少なくていい!

・僕の表情や言葉、しぐさが良いと言っていた。

 →パッとしない顔、回りくどい言い方、笑顔が気持ち悪い、動きが鈍い、とろい

 

挙げればキリがないのですが、こんな感じに変わってしまいました。

子供が産まれたことが早かったため、ストレスはあったことは理解しています。

また、家事に関しては、夕飯を作る、以外はほぼ僕がやっていました。

子供に関することも、母乳をあげる以外は、ほぼ僕がやっていました。

子供の体調の変化に先に気づくのは僕でしたし、僕が抱っこすると泣き止んだり、寝かしつけるのも、僕がやった方がスムーズでした。

 

それなりに、僕もやっていたんですよ。保育園に送ってから仕事に行き、夕方に仕事が終わると、保育園に迎えに行き、夕飯を食べ、お風呂に入れて、それから深夜の仕事、3時くらいに帰ってきて、こっそり寝る。

 

それでも、笑顔になれる時はありました。結婚生活も、最初から「僕じゃない方が良かった」という気持ちに支配されていたわけではありません。

結婚前には言われなかったような、僕の性格や容姿を否定する言葉を、毎日少しずつでも、ずっと言われ続けたら

そして、どれだけ働いても、小遣いゼロ。病院代ももらえない。

唯一の休みの日曜日には、チラシ配り。そして帰るや否や、「どこ出かけるか決めた?」と聞いてくる。

「寝たい」と言って、無理矢理寝ても、「あと何分で起きる?」と聞かれ、子供を使って起こしにくる。

 

夜も早く寝ようとすると、「子供が寝てる時間じゃないとできない、細かいところの掃除とかしないと!」と言われ、なかなか寝かせてもらえない。

子供と一緒に寝落ちしたフリをしていると、あからさまな大きなため息をつき、ブツブツと文句を言っている。

「あいつ、何もしない」とか言われていました。

 

ここまで話している中で、もう感じていらっしゃる方も多いと思います。

おそらく、妻も精神的に不安定だったり、成長過程で問題を抱えてしまっているのだと思います。

ですが、妻はそれを完全に否定します。「あなたと一緒にしないでよ!」みたいなニュアンスの言葉を言われました。

 

また、寝ている時間は無駄!とか言っているにも関わらず、週末には基本、昼頃まで寝ています。

土曜日、僕が仕事の時は、僕がテーブルの上に子供の朝ご飯を用意してから出かけます。

そして夕方に帰ると、妻も子供もパジャマのまま。とか。

 

収入が不安定にも関わらず、年1回は海外に行かないとおかしくなる、とか言い、知らない間に毎月旅行の積み立てをしている。

これについては、色々な見方がありますが、僕は「そこまでして行かなくてもいい、それより、日々の生活をもう少し穏やかに過ごしたい」と言うのですが、妻としては

「日々は節約に節約を重ねて、年1回は海外に行く」という気持ちは変わりませんでした。

結婚生活7年間の中で、おそらく2,3回は、妻一人で海外旅行に行きました。

そして、その期間は、皮肉なことに居心地が良かったわけです。

また、家族で海外に行った際には、早朝に名古屋に帰ってくる便をとり、「あなたはそのまま仕事に行けるでしょ?」と言う。

 

国内での旅行は、必ず車。運転は僕。(妻も免許は持ってます)

そして基本的に、車中泊です。僕は安いとこでもいいから、宿に泊まろうと言いますが、「そんなお金ない」と却下されます。

だったら行かなきゃいいのに・・・。

 

あらゆることについて、妻は僕よりも優れており、考え方も冷静で、判断も正しい、と確信していました。

ですから、僕の意見は「妥当ではない、効率的じゃない、間違っている」と却下されるのです。

 

また、旅行に行った際に、せっかくだから外食しよう、ってなるのですが、店に入る前に菓子パンを食べさせられます。

少しでも安く済ませようということですね。

こんな生活をしていたら、頭がおかしくなります。

そして、「本当に僕はダメダメで、劣っていて、間違っている人間なのかな」

って真剣に考えてしまいます。

 

そんな僕を、味方してくれる人はいませんでした。

僕の両親は「自分で勝手に結婚決めてきたんだから、自業自得」と思っているようで、本当に、居場所がありませんでした。

 

長く、しかも妻を批判するような内容になり、不快にさせてしまった方もいると思います。

すみません。

でも、事実なんです。

 

こんな生活を、昨年の夏まで、しておりました。

そして別居後も、週2,3回は子供の迎えに行ったり、病院に連れて行ったり、どこかに連れて行ったりとしていました。

全く関わらなくなったのは、今年の3月からです。

 

愛、思いやり、に欠ける人でした。

また、相手を尊重するということも、できない人でした。

 

だからこそ、今後、子供と会う時には、全然違う世界を伝えたいと思うのです。

こんな風になってしまったことへの償いとして、僕は子供、生きることの喜び、愛や思いやりの美しさを伝えていかないといけないなと思います。

長い間苦悩したことは、子供のために役立てることができるはず。

そんなことを、思っているのです。

 

今日もありがとうございました。

それでは、おやすみなさい。