あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

2019年8月7日 初めてのブログ

初めまして

あつしと申します。

お越しくださり、ありがとうございます。

このブログでは、主に僕のうつ病について、またHSPという特性への向き合い方についての話をしていこうと思っています。

HSPがどういうものか、うつ病とはどういうものか、ということにはあまり触れません。というのも、そのような記事を書かれている方はたくさんいらっしゃいますので、また、特別に勉強をしているわけではないので、日々思ったことを、気軽に書いていきたいと思います。

今後、ブログを運営していく上で、色々と方向転換するかもしれませんが、当分はツイッターの延長にあるものという位置づけで考えています。

さて、今日はまず僕について自己紹介します。

名前はあつしです、本名です。漢字では敦嗣と書きます。

1979年11月15日生まれ、今年2019年で40歳になります。

生まれも育ちも愛知県、県外に住んだことはありません。大学も仕事も愛知県内です。

日常生活に支障をきたし始めたのは、大学卒業して初めて勤めた会社に7年くらい在籍していた頃です。

その後、休職期間となり、その中で何度も復帰を試しましたが、うまくいかず。

結果、規定の休職期間が満了になってしまい、退職することになりました。

入社5年目の時に1回目の結婚をしまして、退職とともに離婚となりました。

それから療養期間約1年の間に職業訓練を受けることになり、そこで今の妻に出会いました。

主治医の指示の下、短期間の契約社員やアルバイトを積み重ね、だいぶ体調も安定してきた頃、先に子供ができ、結婚が後という形になってしまいました。

当時は体調も安定し、アルバイトであっても仕事が続いていたので、大丈夫だろうと思い込んでいました。

結婚後、妻の病気への理解や協力がなかなか得られず、むしろお荷物のように思われることになり、どんどん体調が悪化していくことになってしまいました。

前妻からも理解や協力があまり得られず、両親もそこまで理解していない、なんでなんだろう、というもどかしさでいっぱいでした。

そんな日々を少しずつ振り返ったり、時には趣味についても話していきたいと思います。

ちょっと長くなりましたね。

最初はこんな感じで

 

それでは、またね!