あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

多重夢、明晰夢

こんばんは。

今日はまた寒くなりましたね。そして、今夜は一番の冷え込みになるみたいです。

風邪やインフルエンザに気をつけたいですね。

 

さて、今日はハローワークに行ってきました。

ここ最近、母子家庭の支援やら、精神疾患の方向けの復職支援施設、学童保育の人、と、どちらかというと福祉の仕事への応募をしておりました。

いずれの求人も、経験や資格は必須条件ではなかったのですが、不採用という結果になったということは、やはりどうしてもそこが問題なのかなと思います。

 

まだ若ければ、未経験でもこれから知識などを増やしていく。といった考え方ができますが、40歳にもなって、全くの業界未経験となると、どうしても採用はしづらいのかな、と思います。

そこで、少し違った視点での職種選びをしました。

外国人に向けた仕事ですね。

具体的には、まだお伝えできませんが、もしご縁があるということなら、書いていきたいと思います。

Web応募で1件、それが来週月曜日に面接があります。

今日、ハローワークにて1件、紹介状を頂いてきました。

早速、応募書類を作成して、明日にでも郵送したいなと思っています。

志望動機の大枠はもう出来上がっているので、誤字脱字や使う言葉を見直す、という感じです。

 

また、昨日かな?ツイートした内容ですが、昨年に少しの間だけ、就労支援施設に行ったことがありました。

そこでの雰囲気は、ものすごく威圧的で、体調が悪いと言おうものなら、「ふざけるな!」とでも言われそうな感じでした。

利用者同士でのもめ事もあるでしょうし。

 

「安心できる場所」というものは、もしかしたら、もうちょっと違う場所なのかなって思うのです。

「安心感」といったものには、まだまだ目が向けられていないのだろうな、と思いました。

それならば、いくら面接で、僕が経験してきたことを熱く語っても、「それはただのきれいごと」ということにしかならない。

そうなれば、これまでの職務経験が多少は活かせる場所、かつ、新たな空気を作りやすい場所、ということで外国人向けの仕事を探すことにしました。

 

これが良い方向へ進むのか、どうなるかは分かりませんが、頑張ってみたいと思います。

仕事、収入というベースが安定していないため、どうしても「安心感を感じる会」を前に進めることができない状態にあります。

ご興味のある方には、大変申し訳ありません。

今しばらくお待ちください。

多分、スタートすれば、あちこちで開くと思いますので、よろしくお願いします。

 

さて、僕は主に昼寝をしている時、明晰夢を見るようです。

明晰夢とは、夢を見ていると自覚しながら、夢の中で自由に行動ができる夢、のことを指すようです。

ツイートで多重夢(夢の中で夢を見ること)を見た、といったツイートをしていた時がありましたが、多重夢がなくなったと思ったら、今度は明晰夢です。

場面や登場人物を変えることはできない場合が多いのです(変えられることもあります)が、自分の行動はある程度は自由に動くことができる。

ですから、何かに追いかけられていたとしたら、「はい、ここでジャーンプ!」って思ったら、空を飛べるんです。

昼寝のように、短い時間にて起こることが多いです。

そして、起きた時は、非常に苦しい頭痛です。

そうかと思えば、起きてスッキリしていることもある。

不思議だなって思います。

だいたい、夢の内容は起きた後も、かなりの間記憶しています。

多重夢で、しかも4重くらいの夢を見た時は、焦りました。

起きても起きても眠くてまた眠ってしまい、どの層にいるのか分からなくなったので。

ネットで調べてみると、多重夢は、精神的にかなり疲れている時に見る、ということでした。

離婚もまだ成立していない時で、夏も終わるし仕事が決まらないしで焦っていた時でした。

 

好きな人が夢に出てきたら、とか、好きな行動ができたら、って思いますよね。

でも、できない方が良いですよ。

2,3日余分に生きている気がしますから。それに、めっちゃ疲れます。

もう少し、ぐっすりと眠りたいなと思っています。

 

今日は、なんだかボンヤリした内容でしたね。

こんな日もあるさ。

それでは、また明日!

おやすみなさい。