あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

連休の真ん中ですね

こんばんは。

連休ということで、土日月火、とお休みの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

僕もその一人です。

リハビリ勤務を行っている職場は連休なんて関係がないため、僕が安定的に出勤できる状態であれば、おそらく普通に仕事だったと思います。

今は、資格取得のスクールに通っていることもあり、体調のこともあり、今月はだいぶ軽めにして頂いております。

受講している資格は、当然、現在の職場で活かすことができる資格ではあります。

そして、昨日の記事の後半部分に、仕事の延長として、何となく居場所がないなぁって感じて生きづらく思っていらっしゃる方が活躍できる場を作ることができたらなと考えている、という内容に触れました。

今の体調の波がある状態からすると、それはずいぶんと先な話です。

いきなり何を言うんだ?というレベルです。

 

まずは、既存の業務をしっかりとこなし、色々なことを経験し、技術も進歩していく中で、一つの構想として、そういった道を考えるのもありかなと思っているのです。

何せ最初は、今の職場の方々に信頼される職員になることです。

そのためには、激落ちしてしまう波を少しでも落ち幅を小さくして、仕事を休んでしまうことがないように。

仕事への影響を最小限に抑えられるように、自分も色々な取り組みをしたいと思っています。

現在行っている、スクール通いも、その取り組みの一環と考えています。

仕事に行ける日は少なくなりますが、朝から夕方まで、授業を受けなければならないため、また、そこでのコミュニケーションも生まれてきます。

ですから、スクールに行くことも、僕にとっては生活リズムを作る大きなリハビリだと考えています。

 

のんびりと、、、とは言うものの、そこまで長く職場は待ってはくれません。

資格取得後も、現在のようにちょくちょく休んでしまっては、信用されません。

環境は非常に良いと思っています。

皆が何かしら抱えており、とても理解のある職場、環境だと思っています。

ですから、そこまで風通しの良い職場であれば、今後仕事を任せられるようになってきた時に、色々な構想を持っておくのも悪いことじゃないよなって思うのです。

 

まずは1日ずつ、そして資格取得とリハビリ勤務の両立。

そういった短期的な目標を何とかこなしていきながら、やっていきたいと思います。

 

スクールは火曜日と金曜日ですが、今週の火曜日は休日なので、休みです。

そして、リハビリ勤務は水曜、木曜です。

先週は休んでしまったため、またリセットして、頑張りたいと思います。

 

ただ、続けていくためには、やはり息抜き、ガス抜きは必要です。

僕の場合は何だろう・・・

こうやってブログに綴ったり、ツイッターをすることも大きな楽しみですが、水泳に行ったり、買い物したり、有意義な時間とお金の使い方がしたいですね。

いつまでもネットカフェに行くのも、しんどいですし(たまには良いでしょうが)。

あとは、お酒かな。

薬を飲んでいる関係で、そこまで大量に、またアルコール度数の高いお酒は飲めませんが、ビールを少しだけ、ネットしながら飲むってのもありなのかな。

 

色々と安定していくためにも、毎日少しずつでも、楽しみを探したり作っていきたいですね。

 

それでは今日はこの辺で。

また明日ね!

おやすみなさい🌠