あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

先を見据えること

こんばんは。

最近、発見した曲です。

たぶん、Nik Cooperっていう音楽プロデューサーが、色々なアーティストの曲をアレンジして、ノリノリなテンポに仕上げているって感じだと思います。


Garmiani ft. Sanjin - Jump & Sweat

これも、ラジオで初めて聴いた曲なのですが、こういったかなりテンポの速い曲はとても心地よく感じます。

 

もちろん、激しめな曲は耳障りって感じる方もいらっしゃることは分かります。

音楽の好き嫌いも十人十色です。

落ち込んだ時にしっとりとした曲が聴きたいのか、激しい曲が聴きたいのか。

僕の場合は、基本的にどんな時でもこういった激しめな曲を「心地いい」と感じるようです。

こんな音楽を聴きながら勉強もはかどりますし、本も読めます。

集中力が上がる気がするんです。

逆に落ち着いた曲の場合は物足りなさを感じてしまいます。

 

さて、今日はこれまで何度か触れてきた「癒し」の話をしたいと思います。

「癒しの相性」ということでしょうか。

音楽についても、「好きではあるけれど、今じゃないな」とか「今まさに、その曲!」という心境があります。

で、それは人それぞれ全然違ったものであります。

(違っていないとおかしいわけですし、違って当たり前なのです)

 

「癒し」についても似たようなことが言えると思うのです。

(あくまでも僕が感じていることですが)あるカウンセラーさんがいたとして、その方が病んでいる人、誰でも回復させていくことは無理だと思っています。

なぜかというと、「癒えていく」にも相性があるからです。

こうした癒しの相性というのも、時間や環境が変わることで変わってきます。

ですから、ある時は「合わないな」と思った相手でも、また別の時には「いや、意外と合うな」となるのです。

 

僕はツイッターのような文字だけの関係を更に広げて、実際の関係につなげていきたいと思っているわけですが

なかなか実現できないのは、やはり僕にそれだけの余裕がないから、だと思っています。

経済的な余裕、精神的な余裕がなかなか作ることができない。

かと言って、いきなり負荷を上げて稼ごう、と言ってもそれはやはり無理になってしまう。

昨日の記事にて、今は(この年は)、焦らず、大丈夫だと言い聞かせていく1年だと言いました。

今、まさにリハビリ勤務という形ではありますが、本当に徐々に勤務時間は増やしていくことができています。

そうやってガラス細工を組み立てていくかのように積み上げていったものを、「焦り」や「強烈な不安定」によって踏み潰してしまうことは、非常にもったいない。

 

また、今はコロナの影響もあり、遠方の方に実際に会いに行くことは避けたいところです。

今は準備期間だと思い、じっくりと過ごしていきたいと思っています。

ある程度時期が来れば、行動に移すことはそれほど難しいことではありません。

そのための準備期間として、経済的なこと、精神的なことを安定させていくことに目を向けていく。

それが今の僕のやるべきことかなと思っています。

 

そして、時期が来たら「癒し」の相性が合う方を探して行く、それは今からでも少しずつできるはずです、ツイッターという文字だけの中でも、向こう側には人がいるわけですから、

うっすらとでも、相性は見えてくるはずです。

 

どうして「癒し」にこだわっているかというと、やっぱり理由は、「僕も癒されたいから」です。

僕が感がている癒しは、一方通行のものではありません。

お互いに癒し合うことが大切です。

それが少しずつ日常生活に定着したら、ホッとする時間を作っていけると思うのです。

ゆっくりと少しずつ、会っていきましょう。そして、色々と話していきましょう。

 

オンラインでのお話はやらないのか?ということですが、残念ながら実家に環境がありません。

ツイッターでも多くの方々が、オンラインにて交流を深めていらっしゃるのを見て、「あぁ、良いなぁ」と思っています。

 

良いなぁとは思っても、僕は僕の軸としっかりと向き合う。

そして、来るべき時に備え、じっくりと準備して行きたいと思っています。

 

「癒し」を伝播しましょう。

皆が安心して怯えることなく、取り繕う必要もなく、自然と笑顔になれる場所、空間、人間関係

必要としている人は僕だけじゃないはずです。

あまりにも準備に時間がかかり過ぎていることは、もう仕方ありません。

そして、残念なことにコロナの影響での自粛が重なってしまいました。

ここで焦らず、しっかりと先を見据え、ゆっくりと準備していきたいと思う。

 

そのために1日1日、リハビリ勤務をしっかりとこなし、副業も大切にしていきたい。

お悩みの方、色々と不安がおありの方、ツイッターにていつでもDMお待ちしています。

 

僕のツイッターのアカウントに飛べます

https://twitter.com/chimakichanhope

お気軽にどうぞ!

 

それでは、また明日ね。

おやすみなさい!

読んでくださり、ありがとうございます!