あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

ここ数日について

こんばんは。

6月に入りましたね、早いような、じっくりなような、僕にとってはこの数か月、非常に内容の濃い日々を過ごしているので、

あっという間というよりは、そこまで流れが速いとは感じていません。

 

さて、6月に入って早々、僕は本業を2日休んでしまうことになりました。

今週の火曜日、水曜日ですね。

先週の土曜、日曜の副業は無事に終えることができ、月曜日はもともと休みだったのでゆっくりしたいな、と思って少し出かけました。

たまにはビールも飲んでみたりとしておりました。

火曜日の朝、起きた時に僕は激しい無気力感に襲われました。

「もう何もできない・・・」

「これはおかしいな」

頓服を飲みましたが治まることはなく、ベッドから起き上がることすらできない状態になりました。

何とか休みの連絡を職場に入れることができましたが、

6月入って早速の休み、職場に何を思われるだろうか・・・

次にやってくるのは、「よし、ゆっくり休むぞ!」ではなく、「あー、休んでしまった」「もうダメだ、クビだ!」

という気持ちでした。

 

結局、翌日も無気力感は変わることなく、職場の代表には具体的に本当のことを説明しました。

精神疾患を持っていることについては理解してもらってはおりますが、今月からはまた少し勤務時間が長くなるということもあり、最初のコケてしまったのは、残念です。

また、原因がよく分からない。

これといって特別に何かがあったわけではありません。

確かに、両親と過ごす実家の居心地が悪いということはありますが、直接何かを言われたわけはありません。

日々感じているストレスが一気に出てきてしまったのかなと思っています。

また、副業も始まって、無事に毎回こなせてはおりますが、やっぱり疲れが出てしまったのかなとも思います。

 

それとは別にプライベートな心境についても、少し大き目な変化がありまして、何とも立て直しようのない孤立感に襲われてしまいました。

 

副業は休むことはありませんでしたので大丈夫でしたが、今日、本業に向かう時は怖くて仕方ありませんでした。

「申し訳ない気持ち」「はぁ~、またか!と思われる気持ち」「もう辞めたら?と思われる気持ち」

色々な不安と怖さを抱えておりました。

ですが、職場は思ったほど怖くはありませんでした。

僕は思いました。

今後、僕がもう少し経験を積んで、しっかりと頑張れている時、後輩のような存在ができた時に「急に休んでしまう」ことが起きた時に、「大丈夫だよ!ゆっくり休みな!」と言えるようになりたい。

そのためにも、職場に対しては仕事で恩返しをしていきたいと思いました。

もちろん、それもガチガチに「頑張るぞー!!!」という感じではなく、できることを少しずつできるだけ。

ちょっとずつできることが増えていけば良いなと思っています。

そこに付属して、フルタイム勤務が加わってきたら良いな、理想だなと考えています。

 

僕も暖かい職場を作っていけるよう、そんな存在になっていけるよう。

少しずつ頑張っていきたいなと思いました。

また、今回のような急激な無気力についても、「あー、もうダメだ」という感じではなく、何とか対処できるようになっていきたと思う。

全ては長い目ですね。

焦らないこと、慌てないこと、比較しないことが僕には大切だなと思いました。

 

今日は物凄く暑い日になりました。

これから利用者さんとの散歩がどうなるか、結構、過酷だと思いますが、体調には気をつけ、急な休みがなくなるよう、僕なりに対応していきたいと思います。

来週は精神科の診察がありますので、その辺も相談してきたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでくださり、ありがとうございました。

またね。おやすみなさい!

今日もお疲れ様でした~