あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

正社員にこだわる理由

こんばんは。

今日はとても暑い1日でしたね。

名古屋では30.8度だったみたいです。

四季の中で夏が一番好きなので、暑いことは嬉しいわけですが、外出自粛そして暑さの中家にいることって、苦痛ですよね。

今日は少しだけ散歩に行ってきました。

良い感じに汗をかきました。

 

さて、今日は僕がフルタイム正社員にこだわっている理由について話したいと思います。

僕は新卒で入った会社を退職して以降、正社員になる機会はありましたが勤務を継続することが難しくなったりと、それぞれに色々な理由があり、続けることができませんでした。

フルタイムの勤務はいくつかの仕事で経験はしております。

しかし、アルバイトだったり、派遣社員だったり、後は個人事業主としての仕事でした。

アルバイトや派遣では時給いくら、という働き方になっており、また個人事業主だった時には、1件いくらという感じでした。

いずれも、体調の不安定さが原因で長くても2年くらいしか続けることができませんでした。

それらを経験している間、僕は新卒で入った正社員の会社の待遇に対し、ある種の妬みを持ってきました。

簡単に言えば、「辞めなければ、今では年収〇〇〇円だ」ということです。

また、退職しなければ、今頃は上のくらいの役がついていたことでしょう。

「そんなことを考えて居ても仕方ない」とは思いつつも、やはりどうしても、「辞めなければ・・・」とは考えてしまう。

 

様々な仕事に就いていくにあたり、また、元妻たちから金銭的なことをなじられたり、体調の面について批判されることを経験したことから、

「社会には僕の居場所は無いのかもしれないなぁ・・・」

と真剣に考えてしまったこともありました。

 

昨年、HSPという概念について知り、ツイッターにてたくさんの方々と繋がる機会ができたことを受け、考え方がガラリと変わりました。

それはつまり、「僕にだって、社会に居場所はあるはずだ!」と思うことでした。

 

これまで、「自分の居場所」を探していくことが「逃げ」や「甘え」だと考えてる人が周りには多く、僕は非常に息苦しさを感じていました。

そのためか、僕も「居場所を探すこと」が「弱いこと」「甘え、逃げているだけ」と考えてしまうようになっていました。

それが、徐々に変わっていきました。

「自分でもできるはずだ!」って。

真剣にそう思えるようになったわけですが、気分の浮き沈みはつきまとうもので、なかなか仕事の縁がありませんでした。

 

きっとできるさ、いや、絶対に大丈夫なんだよ。

そして、正社員にこだわる理由は、昔の僕を納得させたいからです。

「あぁ、僕は僕のままで良かったんだな」ってことを示したいのです。

今後どうなるか分かりませんが、今、リハビリ勤務をさせてもらっている職場においては、精神疾患についてもオープンにしてしまっております。

そして、時間を増やしていく、または正社員を目指していくことについて、周りの方々はサポートして下さいます。

進み方はゆっくりかもしれませんが、昨年とは全然違った環境となっています。

それは「先行きが絶望的な状態」ではなく、むしろ「これから開けていく道」だと思っています。

 

正社員になるためには、資格の取得など色々な条件がついてくるとは思いますが、

ありのままで進んでいけば良いのかなって思っています。

強がる必要はない。

できなければ、「難しい」と言えばいいし、分からなければ「分からない」と言えばいい。

そこに笑顔が生まれる職場だなって感じています。

安心して飛び込んでいけば良いと思う。

徐々に時間を延ばし、地道にゆっくりでも続けている人間を、いきなり解雇にはしないだろう。

今の僕に一番大切なことは、「焦らないこと」「不安を強めないこと」

ゆっくりでも、続けていくことが大切かなって思います。

それが結果として、フルタイム正社員という状態になれば良いんじゃないかな。

 

僕にも居場所があったよ!

過去の僕に、そう言いたいんです。だから、正社員にこだわる。

フルタイムにこだわる。

家族など、周りの言葉はもうどうでも良いんです。これまで散々に振り回されてきましたから。

自分に「大丈夫だよ」と言いながら、生きていきたいな。

この1年は、「焦らず、ゆっくり進む年」だと思ってます。そこが鍵かな。

 

過去の怯え切った僕を安心させてあげたいなって思ってます。

 

さて、明日からは少し天気が下り坂のようですね。

ゆっくりとツイッターでもして、過ごしましょうかね。

それでは、今日もお疲れ様でした。

ありがとうございました。

おやすみなさい🌠