あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

場所との相性

こんばんは。

ちょっと連続して更新することに挑戦をしています。

途切れたら途切れたで、別になんてことはありませんが、何となく書こうかなぁと思っている状態が続いているので。

 

昨年の8月中旬にこのブログを開設したようです。

もう10か月になりますね。

ツイッターを経由してこのブログを紹介しているため、また、日常で思ったことや考えていることを整理するために作ったブログです。

そのため、ノウハウとか、知識といったものをお伝えする場ではないのが現状です。

 

ただ、今後僕の状態が変わってきたら、ブログの方向も変わってくるかもしれません。

例えば、なかなか開催できていない「安心感についての会」を開くことができたら、そういった振り返りなどをしていくことになるかもしれませんし、

ある程度の知識的な部分の補足をしていく必要もあるかもしれません。

 

今は会の開催などできていない状態ですので、「何か書きたかったら書く」みたいな位置になっているわけです。

 

さて、明日から再び、リハビリ勤務をスタートさせていくつもりです。

1週間というブランクを空けてしまいましたが、職場は受け入れて下さるということなので、そこは今後の仕事で返していくという気持ちで臨みたいと思います。

とは言え、あまりそこを負担に感じることはせずに、しっかりと勤務していきたいと思っています。

今日はひたすら気持ちをニュートラルな状態にするよう、落ち着けるようにしていました。

僕は行ってみたい神社があります。

特別、遠い場所ではなく、家から車で10分とかからない場所にある神社なのですが、思い立ったらすぐにでも行けるのです。

そういうところがダメなんだよなぁ。。。と思いながら、

今日はその神社を思い浮かべてお参りしているシーンを思い描いていました。

 

するとどうしてか心が落ち着いてきて、昼間にはソワソワ、不安で仕方なかった気持ちがスッと軽くなったのです。

少し神経を集中させることで、きっと自律神経が整ったのかなって思っていますが、

その最中に「あるシーン」というか、「ある風景」が同時に写り込んできたのです。

その風景は今も鮮明に覚えているのですが、その神社や僕と何か関係があるのか、今後の僕にも関係があるのかは分かりません。

何かを感じ取ったのかもしれませんね。

 

うーん、なんか今日は「〇〇〇ですが、・・・」という書き方が多いです。

 

僕はある程度スピリチュアルなものについても信じています。

特殊な家系というわけでもなく、特別な能力や知識も何もありませんが、

「その人に合う場所、合わない場所」ってのはあると思っています。

また、「行った方が良い場所、神社」ってのがあるんだと思います。

多分、その僕が行ってみたい神社は、「僕が行った方が良い神社」なんだろうと思います。

ただ、どういうわけか、どうしてか、ずっと存在は知ってはおりましたが、1度も行く機会がありませんでした。

 

今週末に行ってみたいと思います(もっと早く行けよ!時間いっぱいあっただろ!)

少しネットで調べたりすると、インド風水とかで、5つの属性ってのがあり、生年月日によって属性が決まっているとかなんとか。

それで、神社などにも属性があり、相性の良い場所とそうでない場所ってあるんだよ。という話もあります。

 

信じるか信じないかは・・・、というところではありますよね。

インド風水を信じているかどうかは別として、僕もそういう相性って、あるんじゃないかと思っています。

観光のためと思って楽しみにして行ったけれど、やたら疲れて帰ってきたりとか。

それはそれで、もちろん色々な理由が考えられますよ。

例えば、人が多かった、暑かった、雨だった、たくさん歩いた、空腹だった・・・、など。

でも、その中に、「自分とは合わない場所だった」という理由もあるんじゃないかと思う。

思うようになりました。この年になって。

それは思い返した時に、「あそこに行った時って、何だか毎回疲れてたなぁ」って思った場所があったのと同時に、逆に「あそこは何回行っても楽しいよな」って思う場所があったからです。

で、それは神社とか特別な場所には限らないと思っています。

それこそ、ショッピングモールとかであっても、相性ってあるんじゃないかと思います。

ということで、今日は「場所との相性」についての自分の気持ちでした。

 

気になる神社、行ってきます!

それでは、また明日ね

読んでくださり、ありがとうございました。