あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

色々な療法があるけれど

こんばんは。

今日は少し今までとは違った感じの話題です。

僕は精神疾患にかかり15年程治療中、という状態です。

その間には色々な療法を取り入れてきました。

認知行動療法

・カウンセリング

・復職支援センター

・復職プログラムへの参加

・ボランティア活動

・運動、筋トレ、ジム通い

・占い

・ひたすら寝る

・旅行

・カラオケ

・酒

・各種サプリメント

 

様々なものを取り入れてきましたが、どれをとっても効果がありませんでした。

あ!そうは言っても、運動(水泳)については、なかなか良かったと思います。

なので、また機会を作って泳ぎに行きたいと思っています。

 

そこで、今日お話したいのは、最後に書いた「各種サプリメント類」についてです。

とはいえ、僕がここで営業を始めるわけではありませんので、「ふーん」という程度で大丈夫です。

これまでセントジョーンズワートカモミールといったハーブなんかは自分から試そうかなって思って試してきたものなのですが、

いわゆる「治ります!系のサプリメント」については、両親から渡されたものを飲んだりはしてきました。

両親としては、ほんとに藁にもすがる思いだったのだとは思うのですが、「痩せる!サプリメント」もそうですが、効果はありませんでした。

 

でも、自分から「使おうかな?」と思ったものについては、何かしら効果があったと思っています。

それは、ハーブ類ですね。カモミールティーはほんとに癒されました。

そんな僕が数日前、「何か気になるなぁ」と思って見つけたものがあります。

それが、「CBDオイル」というものです。

 

僕が購入したものは、↓のものです

 

細かい説明はしませんが、いわゆるハーブの類になります。

それが今日届きまして、早速使用してみました。

服用してしばらくすると、少しリラックスしたのです。

口コミやら効能なんかを見てみると、寝つきが良くなる、イライラしなくなった、疲れが取れたなどなど、たくさんの口コミがあります。

そちらをご参考下さればいいかと思います。

 

正直、今の僕にとって、4,000円の投資は痛いです。かなり大きいですが、ほんとに

「ふと」目に留まって「あれ?これ良いかもな」って思ったのです。

 

何となく僕には合ってるかもしれないな、と思っています。

今後、使っていく上での変化など、気づいたことがあればその都度、触れようかなと思っています。

昨日の「相性の良い場所、良くない場所」というものと同様、こういった漢方もそうですよね、ハーブやら、最初に述べた様々な療法など

それらについても、1人1人、効果が違ってくると思います。

それも相性だと思います。

今回紹介した、CBDオイルについても、口コミには「全然効果がない」というものも見られます。

僕も最初の気分だけで、リラックスした気になっているだけなのかもしれません。

これから続けていってどうなるか、ってところですよね。

でも、療法との相性ってのは、やっぱりあると思うのです。

 

ただ、僕が物凄く思うのは

「何でもとにかくやってみる!」

という考え方は、ちょっとお勧めしません。

「自分の心が動くかどうか」に注目した方が良いと思います。

知り合いの紹介でよく分からない「占い師」を紹介されて何万も消えてしまったケースも多いと思います。

 

そんな時に、ちょこっと「自分の勘」を信じてみると良いのかもしれません。

どうせ飲むんだったら、他人から渡されたものではなく、自らが買ったものが良いじゃないですか。

このCBDオイルだって、使ってすぐに「もうメンタル最高!」という状態になるわけではありません。

あくまでもリラックスできるためのきっかけに過ぎません。

オイルが自分の病気を治すわけではありません。その力を借りて、治していくんだろうなと思うのです。

ですから、様々な療法を取り入れていらっしゃる方々、効果がなかったからと言って、そんなに落ち込まないでください。

きっとあるんです。

相性の合う治し方が。そして、それを見つける時が。

 

ということで、今日はこんな感じの記事になりました。

皆さん、一日お疲れ様でした。

それでは、また明日!