あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

長い目で見て

こんばんは。

今日も鼻がムズムズの1日でした。

完全に花粉症です。

精神科にて、鼻炎用の薬も処方して頂いているのですが、来週の受診日にはもらわないと在庫がなくなってきてしまいました。

 

コロナウィルスやインフルエンザなのか、風邪なのか、花粉症なのか、体調に変化があると困りますよね。

鼻をかんだり、くしゃみをしたりも、あまりに回数が多いと迷惑ですし。

症状が鼻だけなので、それに毎年のことなので、花粉症ですね・・・

 

さて、今日は午前中にリハビリ出勤のあと、副業をするにあたり、派遣会社の営業担当さんと打ち合わせをしてきました。

来週から、少し忙しくなりそうです。

3月からということで、タイミングとしても良いのではないかなと思っています。

 

リハビリ勤務も2月は順調に行けたので、現状維持で3月もやっていきたい。

 

長い目で見た時、リハビリをしている会社か、副業の会社か、どちらを本業とするのか、ということも少しずつゆっくりと見極めていきたいと思っています。

ただ、これも更に長い目で見た時の話ですが、「スタッフも利用者も安心して過ごせる空間」を作れたらいいな、と思っているため、

それが実現していける場所を探していきたいと思っています。

そういった点では、今、リハビリをしている職場の方が、色々な可能性があるとは思います。

また、あまり詳しくは書けませんので、ブログやツイッターでは本当に漠然としたことしか言えません。

 

ただ、いつの日か、様々な発信が「仕事」とリンクしていったら良いなとは思っています。

生まれ持った障害の方だけでなく、様々な要因で障害を持つに至ってしまった方への安心感の提供も、重要なことかなと思います。

過去の記事に書きましたが、「カウンセリングや就労支援よりも日常生活に近い場所」という立ち位置で、何かしらできないかなと考えています。

 

もちろん、そのためには、僕自身が安定していかないと話になりませんし、現状の業務をしっかりとこなし、任せてもらえるようになっていく。

それも含め、長い目で見て。

時折、僕は突然の焦りや恐怖に駆られる。そんな時でも、「長い目で考える」ということは大切なんだろうな。

 

ゆっくりと自分の環境を整えて自立に向けていきたい。

そう、まだまだ諦めてはいない。

だから大丈夫。

一人じゃないよ、なんてことが、最近はなかなか恥ずかしさもありツイッターでは言えませんが

常に寄り添う誰かがいる、例え職場だとしても、ピリピリした空気ではなく、安心して仕事ができる環境、そんなものが必要なのかなって思います。

それらを実現するためにも、福祉業界は良かったのかもしれない。

 

まずは初日、まずは1日1日を大切に、楽しく過ごしていきたいですね。

 

それでは、今日はこの辺で。

皆さん、今日もお疲れ様でした。

ありがとうございました。

おやすみなさい。