あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

5月に入りましたね!

こんばんは。

そしてだいぶ久しぶりです!

どうしてこんなに期間が空いてしまったのか、という特別な理由はありません。

何となくです・・・

 

今週のはじめにですね、

あっ、今日から5月ですね!早いもので、令和になってもう1年過ぎたんだねぇ。

そして今年ももう5月かぁ・・・

僕は何をしてるんだろうな、っていう無力感というか、無意味感が時折強くなってしまいます。

それで、週1回は激落ちしてしまうことを繰り返してきました。

 

そのせいか、今週の始めに「胃けいれん」を初めて経験しました。

月曜日に朝起きたら、やたらと腰と背中の間くらいが痛く、冷や汗も出てくるし、立っているのもしんどいし、座っていても痛いし。

という状態になり、仕事を休ませてもらいました。

その時はまだ「腰痛」と思っていましたので、仕事の疲れかな、と思っていました。

ですが午後くらいから、痛みが背中から、みぞおち辺りに移動してきました。

そこで初めて分かりました。

「あ、これ痛いんじゃないや、痛いというより、つりそうな状態なんだ」って。

 

よく、運動をしている時に「足がつる」ということがありますが。似たような感覚ですが、「まだつっていない」感じなのです。

「まだつっていない」けれど、「いつかは、ビキーッっていく」ような感覚でした。

それがみぞおち周辺に感じ、しかも内部でした。

夕方くらいに「ちょっとヤバいかも?」と思い、内科に行って診てもらいました。

診断は「胃けいれん」

先生は軽い感じで「あ、胃けいれんですね!」と明るく言ってくれましたが、こっちは胸を抑えながら冷や汗出てしんどいのに、、、と思ってました。

 

胃薬を出され、早速飲んでしばらく待ちましたが、なかなか治まりません。

結局治まったのは、翌日火曜日の午後です。

それまでは、いつ「つるか」という感じでつらかったです。

胃が疲れてるのかなぁ、やっぱりストレスだろうなと思いました。

最近、土日の副業も無くなってしまい、両親との居心地が悪く感じておりました。

平日はリハビリという短い時間ではありますが、仕事をしていますので、そこまで苦痛ではありませんが、

土日は両親の圧がしんどく、コロナの騒動が出てくるまではよくネットカフェに避難していました。

 

今日は金曜日、ようやくお腹の調子も戻ってきました。

リハビリ勤務は結局、2日間休んだことになりますが、施設の責任者の方も心配してくださり、笑顔で迎えてもらえました。

 

それから、土日の副業もようやく見つかりました。

仕事内容は全然違う職種です。

施設としては介護施設ではありますが、介護をする人間ではありません。

施設でのご飯を作る人間です。

しかも朝ご飯です。5:00~9:00という時間に、朝ご飯を作って食べてもらって、お皿を洗う。

という仕事です。

早朝というところが「大丈夫かなぁ?」とは思いましたが、9:00に終わるなら、それから寝ることもできますし、

4時間なら、無理なく続けられるのではないか?と思って応募をしました。

 

入社のための書類などの手続きがあるため、初出勤日はまだ決まっていません。

ゴールデウィークもありますし、しばらく先になりそうです。

3月にやっていた副業に加え、これから始まる副業も合わせれば、

今、平日に勤務している施設に、「これだけ動けますよ!」という証拠になりますしね。

副業については、主治医も賛成してくれているので、ぼちぼち頑張っていきたいと思っています。

 

さて、最後に主治医について話したいと思います。

僕は確か今年の1月かな?2月かな?今の病院に転院しました。

これまで通っていた病院は遠く、交通費がかかってしまうので止めました。

ただ、止めるは良いけれど、近場で良い病院があるのかな?と調べてみたのですが、

昨年開業された、非常に新しい病院がなんと徒歩圏内にありました!

徒歩圏内にはもう1軒心療内科があるのですが、聞くところによるとあまり評判が良くないとか。

で、新しい病院にかかってみたところ、先生が物凄く頼りがいのある、熱心な先生でした。

確かにまだ新しい病院ですので、患者さんがそこまで多くはないのかもしれません。

僕の話はしっかり聴いてくれますし、薬についての説明もしっかりしてくれます。

薬以外の内面についての話も、少しですが聴いてくれます。

何より、「一緒に克服していきましょう!」という言葉をかけてくださるので嬉しいことです。

 

ということで、これからもリハビリ勤務、そして副業、合間を見てチラシ配りと。

のんびりゆっくり、地道に頑張っていきたいと思います。

そして、次こそは!僕がフルタイム正社員にこだわる理由を書くぞ!

といっても、大した理由ではないんですんが笑

一言で言えば、意地です・・・。

 

さて、今日はとても暑くなりましたね。

熱中症にコロナ、夏バテにコロナ、色々と大変な時期になってきましたね。

健康に気をつけ、ストレスにも気を付けて元気に過ごしたいですね。

 

それでは今日もお疲れ様でした。

たぶん、明日もまた書くと思いますので。

また明日!

おやすみなさい🌠