あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

勤務2日目

こんばんは。

 

今日も暖かな1日でした。

17度くらいまで上がったようなので、日中は少し暑いくらいでした。

 

さて、今日は仕事の2日目、今週は3日間なので、あと金曜日の午後となります。

今日は一番長く、9時45分から15時まで。

朝は月曜日に体験したのですが、午後の活動は初めてでした。

 

朝、利用者さんが全員集まると、スーパーへ買い物に行きます。

今日は、比較的軽度の利用者さん(意思疎通がしっかりできる)の付き添いという役割をさせて頂きました。

その方は、物の名前や時間、曜日もしっかりと認識でき、ゲームが好きなようです。

介助、というよりは想定外のことが起きないように見守る、という接し方です。

 

一緒に作る、というよりは「作っているのを見守る」という立ち位置です。

少しやりにくそうにしていたら、手を貸したり、最後の仕上げをやったり、ある程度までやってもらって、後半は手伝うとか。

最適な行動は何だろうな、っていうことを常に考えながら動く必要があるんだんなって思います。

 

で、午後の活動は、シュレッダーで広告を細かく裁断し、それを小さいビニール袋に入れて、陶器を扱う会社に納品して、緩衝材として使ってもらうというものです。

午後は日によってやることが変わるようで、今日はシュレッダーの日でした。

これも、基本的に利用者さんがやっているところを補助する、という感じです。

 

大雑把、それがどの作業に関しても言えることです。

細かいことは言わない、気にしない、気にする必要がない。

そんな感じなのかな。

 

最終的に、何とな~く、ケガやトラブルなく、終わればそれでいい。

 

これまで僕に必要だった、「笑顔」「ゆっくり」「大雑把」「安心」

それらが本当に大切な仕事なんだなって思いました。

たいていの会社ですと、入社してすぐは「お客さん扱い」であることが多いとは思いますが、

スタッフのピリピリ感は、入社してすぐでも分かります。感じてしまいます。

今の職場には、そんなピリピリ感はありません。

そんなものがあれば、利用者さんが安心できなくなってしまいます。

ですから、スタッフ同士にも優しい、という環境だと思います。

 

10年くらい続けていらっしゃる方でも、温かく、優しい雰囲気をお持ちなので、それで良いんでしょう。

それを考えても、僕はまだまだ焦ってるし、まだまだ力が入っているなって感じます。

 

これからが楽しみだなって、仕事で初めて思いました。

ちょっと短い記事ですが、今日はこれくらいで。

また明日。

明日は休みなので、免許の更新に行ってきたいと思います!