あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

優しくなれる場所

こんばんは。

久しぶりに更新しようかなと思いました。

今日はこんな音楽を聴きながら書いています。


Alan Walker - Diamond Heart (feat. Sophia Somajo)

 

さて、リハビリ勤務は順調です。

週3日、2時間程の勤務なので、それがしんどいとなるとフルタイムでの勤務なんて全然無理、というわけです。

環境は非常に恵まれております。

1月、1か月空白が空いてしまいましたが、職場の責任者の方は、「ゆっくりとやっていけば大丈夫だよ」って言ってくださっています。

また、他のスタッフさんも、同様に「無理せず、ゆっくりとね」という言葉をかけてくださいます。

ですから、仕事で分からないことや戸惑うことがあっても、そこまで不安に思うことはなく、遠慮なく話しかけることができます。

 

しかし、会社の代表との話し合い通り、やはり段階的にしか勤務時間を増やすことはできないため、「これだけ活動できるよ!」という証拠、というものが必要になってきます。

そこで今、ダブルワークを探しております。

2時間という短時間の勤務なので、副業といっても、そちらの収入の方が多くなるでしょう。

とりあえずはそうであっても、徐々に体調に無理をすることなく、更に現在の仕事に支障が出ることなく、副業を始めようと思っています。

 

せっかく今の会社にて、良い環境があるので、その縁を無駄にすることなく、しかしある程度の収入は得ていきたいと思っています。

どうなるか分かりませんが、副業、挑戦していきたいと思います。

 

お花見シーズンの頃には、少しは安定していると良いなと思っています。

安心感の会と言い始めた頃に比べ、大きく予定が変わってしまい、「こんなはずじゃなかったなー」と思う反面、

「あれもこれもは無理だな」と感じました。

あれもこれも、となると、「本業も副業も」ということにはなるかと思いますが、就職活動のような「いつ終わるか分からない不安」は避けられていることが救いなのかなと思っています。

本業の福祉施設は、短時間ではありますが、2か月勤務をしていることになりますので、副業を無理なく挟み、収入を安定させたいと思います。

 

いずれにせよ、本業での勤務時間の拡充は、積み重ねが必要です。その中で、代表や職場の責任者さんに納得してもらわなければなりません。

僕が「もうフルタイム、大丈夫です!」と言ったところで、「その根拠は?」となるでしょう。

そうした時に、「少しですが、副業でこれだけ活動してました」といったことが言えると、証明材料になるのではないかなと思っています。

また、今は本業はアルバイトというか、お手伝いというレベルの人間ですので、副業は自由です。

 

実家にいる時間も少なくなり、両親との居心地の悪さも少しは解消されるでしょう。

 

また、今の本業の仕事をするようになり、(あれ?前に同じこと書いたかな・・・)頭痛が減りました。

それまでは、毎朝必ず頭痛で起き、起きてすぐに頭痛薬を飲まないといけないくらいだったり、

朝、頭痛薬を飲んでも仕事中(日中)に必ず再発し、最悪の場合は帰りでも再発しました。

今のところ、長くても9時から16時までの勤務しか経験はありませんが、この職場になってから頭痛が減りました。

頭痛薬は1日に1回飲むか飲まないか、というくらいにまで減りました。

 

やっぱり職場の環境が大きく影響しているんだろうなって思います。

どちらかと言うとのんびりした方が多い職場です。忙しそうにしているのは、責任者さんくらいです。

それ以外の先輩方は、のんびり、ほんわか、穏やかな空気です。

ですから、そういった環境であったにも関わらず、どうして1月に自滅してしまったんだろう、と思うのです。

まだ気づいていなかったんだと思います。そういうものだと、そういう空気なんだってことに気づいておらず、一人だけでオロオロ、あたふたしていた。

業務の具体的な内容が、これまで経験したことのないものであったため、少し戸惑いを感じてしまい、「もっとこうしないと、もっとああしないと!」という自分へのダメ出しが非常に強かった。

今だから思うのですが、、、「もっとこう。は、しなくても良かった。もっとああ。は、しなくても良かった」

 

だから強く思うんです。

「もう、このままで飛び込もう」って。

何も持たない、何も知らない、経験もない、それでも来てくれって言われているわけだから、怖がらず、安心して行けば良いって。

 

それから、今の職場になり、笑うことが格段に増えました。というより、ほとんどずっと笑っている感じです。

もちろん、利用者さんの安全を見守る、サポートをする、ことは当然なのですが、ピリピリすることなく、先輩方に色々と聞きながら、雑談もしながら、ゆっくりと進めていく。

利用者さんとも先輩方とも笑顔で会話する。

そんな優しい環境に巡り合うことができ、とても嬉しいなと思いますし、強がらなくて良いんだ。って強く思うようになりました。

 

副業はどんな職種、どんな環境になるか分かりませんが、とりあえず本業だけの収入では色々と困難なため、

少し負荷をかけても、本業の職場で笑顔になることで癒されるなら、良いのかなと思っています。

 

何やら仕事について書いていたら、いつの間にか2,000字を超えてしまいました。

長くなってすみません。

 

優しい環境、優しくなれる場所、優しくしてもらえる場所があると、精神疾患は驚くほど順調に回復するのではないかな。

そう思います。

 

それでは、今日はこのくらいで。

おやすみなさい