あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

資格取得について

こんにちは。
今日はスマホからの投稿です。

まただいぶ日が空いてしまいましたね。
なかなか自分がうまくブログへの時間を作ることができなかったのが、大きな原因です。

さて、最近の僕は資格取得について考えています。
以前から、ゆくゆくは資格取得をしていこうとは考えていましたが、具体的に動こうかなと思っています。
どんな資格を取るのか、はもう決まっています。
介護系の資格の最初の資格です。

ただ、どこで取るのかが大きな問題です。
ハローワーク職業訓練で受けることができます。
非常に安く資格が取れるわけですが、月~金、毎日フルタイムで通わなければならないのです。

又は民間のスクールを自分で探すか。
それであれば、1か月という短期間だったり、火曜日と金曜日のみ、というスタイルだったり。
職業訓練よりは受講料が高いわけですが、月~金、しかも3か月、収入がない状態でいるよりは、やっぱり民間の方が良いのかなあ。

資格があるのとないのとでは、今後にとって大きく変わってくるものです。
例えば、賃金面ですね。
または、リハビリ勤務という勤務状態ではあっても、その後の正社員登用への道が開けてきます。

そのため、働きながら資格取得ができる民間で取るのが一番無難そうです。
資格取得への援助は、会社から少しは頂けるようなので、最初だけですね。

安倍の10万がいつ支払われるか分かりませんが、資格取得に使いたいと思っているため、
何とか頑張ろうかなと思っています。

ゆくゆくは色々実現していきたいこともあるため、その一歩として、まずは資格取得。
資格としては、介護職員初任者研修というものです。

民間のスクールもいくつか調べたので、職場と調整しながら決めたいと思います。

ゆっくりゆっくりですが、収入安定に向けて進んでいると考えれば、良いのかなと思います。

暑くなってきましたし、皆さん、体調気をつけて下さいね。
またパソコンからも投稿していきたいと思います。

頑張るぞ👍