あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

久しぶりの更新です

こんばんは

深夜の更新ですね。

このような時間帯での更新は、たぶん初めてではないかなって思います。

 

先程、少し散歩をしてきました。

散歩といっても、ほんとに5分くらいのものです。

その5分の中、僕はいろいろなことを考えました。

いや、5分という時間さえあれば、色々なことを十分に考えることができるのです。

 

僕は、「安心感の会」というものを開催したいなとか言いつつ、なかなか実行できておりません。

これについては、様々な見方があるとは思いますが、ひとえに僕の収入が不安定だから、ということに尽きます。

収入の得方については、これまた色々とご意見があるかと思います。

 

さて、僕はこのブログを通し、HSPであったり、うつ、または双極性障害というものについて、こだわることなく、

あくまでも「僕」という人間の生きている姿を描こうと思っております。

 

ですから、「HSPの僕」「躁鬱の僕」ということではなく、「僕」なんです。

そして、こういった発信、またはツイッターによる発信を通し、ものすごく影響力のある人間になりたい、というわけではありません。

本当に素朴な、一人の人間の思うところを綴っていくことが目的です。

 

僕には誰も救うことはできません。

ですが、救えるかもしれません。

「もう死にたい」という心境の方に対し、暖かく包み込むような言葉がかけられる場合と、そうでない時がある。

このブログを更新するまでにも、ツイッター内にて、多くの「死にたい」を見てきました。

しんどかったら、頼ってほしい。

それが救いになるのか、分からない。

それでも、もし、「ん?」と思ったら、声をかけてほしい。

 

分からないんですよ。

「死にたい」という内容の発信に対し、僕が何をできるのか。

話したところで、「なんだそれ」で終わるかもしれない。

結局、良い顔したいだけなんだろ?

それで終わるかもしれない。

 

それでも、誰かの何かの支えになれたらなって思うんです。

僕はたぶん、社会不適合者だと思うんです。

会社に属することに強い恐怖を感じてしまいます。

 

それでも、40歳まで生きてきました。

結婚2回、転職は多数。

 

僕は怖いです。

今後、どうなっていくのかなって。

両親も高齢になり、頼ることが難しくなってきた。

そんな中、僕はまだ収入が安定しない。体調も安定しない。

 

ずっと考えていたんだ。

しんどい時こそ、その一言が誰かの支えになるのかもなって。

 

しんどい気持ち、共有しようよ

一人で抱えたら、本当にしんどい。

僕らには無数の仲間がいるんだから。

時には甘えてもいい。「もう無理ー」って言ってもいい。

ふてくされてもいい。怒っていてもいい。

そんな環境を、僕は作りたいと思っています。

いつになるかわからないけれど、きっと届く日がくる。

 

このブログは、僕の大切なフォロワーさんのお気に入りの

パッヘルベルの「カノン」を聴きながら書きました。

 

お気に入りの曲、教えてくださいな!