あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

優劣なんてない

こんばんは。

 

僕は両親、および2人の元妻の影響もあってか、精神疾患にかかるまで、仕事、職種に優劣をつけていました。

本当に分かりやすく話すと、

スーツを着て仕事している人>普段着または作業着の人

という感じです。

 

精神疾患にかかり、なかなか仕事が不安定で続かなくなってしまった時や、なかなか仕事が決まらなかった時、僕の周囲の人たちは、工場のライン作業「ぐらい」しかできないんじゃないか?という言い方をしてきました。

両親だけでなく、2人の元妻も同じようなことを話しました。

そもそも「働く」ということに「優劣」があっていいはずがない。

 

しかし、小さい頃から僕は両親に、どちらかと言うとそのような優劣を教えられてきました。

そして、元妻に出会ったことにより、更に強固になってしまったのです。

 

僕は実際に様々な職種についてきました。

スーツを着る仕事も、そうでない仕事も、工場のラインも。

 

今は、何の指定もない、普段着で仕事をしております。

振り返ってみると、例え周りの環境の影響だったとしても、仕事に優劣をつけて考えていた時期が約25年くらいあったわけです。

物凄く、恐ろしいなって思うのです。

そして、自分が「何だかおかしいな?」「もう体も心も限界だ・・・」「死にたい」

そんな状態になるまで、気づくことができなかった。

 

それほどまでに、家庭環境と言うのは、人生を左右してしまう。

そして、「自分」というものが「社会の中では息苦しかった」ということに気づくのも遅かった。

ですから、僕は何度もうつが再発しても、「いや、そんなはずはない!」と何度も何度も同じことを繰り返し、どんどん深みにはまってしまいました。

 

妻が、仕事に優劣をつけた考えをしていると、苦しいです。

入社したけれど、行けなくなってダメになった時、次に仕事を探そうとしていても、「そんな仕事、あなたにはできない!」とか「これでもやっとけば?」

ということを言うのです。

また、求人に応募するのも、申告しなければ怒るのです。

どうして優しくないのかなぁ・・・。

そこに輪をかけて、「本当に〇〇大学だったの?」とか、「本当にTOEIC〇〇点なの?」というバカにする発言が来るので、なかなかにしんどい。

 

今となっては過ぎた話です。でも、色々なことに気づくのが遅かったなと思うのです。

 

どんな人に対しても、笑顔で「お疲れ様です!」って言えたら、気持ちいいじゃないですか。

仕事をしている、していない、病気を持っている、持っていない、経済的に厳しいとか、そういったもので区別することなく、

どんな方に対しても、「毎日、お疲れ様です!」っていう気持ちを、ようやく常に持てるようになりました。

 

僕にとっては、色々なことが全て、「今」だから気づいた、変わった、のかなって思います。

過去に仕事に優劣をつけていたことは否定しません。

でも、そんな過去があったからこそ、今は強く、余計に、人に優しくなれるのではないかな。

 

皆さん、毎日本当にお疲れ様です。

そして、出会って下さり、ありがとうございます。

優しすぎると言われても良い。だって、僕がそうされたら嬉しいから。

それに、優しすぎる接し方を、されてこなかったから。