あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

久しぶりの更新です

こんばんは。

 

昨晩、ツイートにてブログを少しの間休もうかなという発言をしました。

何か特別なことがあったわけでもなく、誰かから何かを言われたわけでもありません。

僕がこのブログで何度も触れている「安心感」について、なんだか、胡散臭く感じたのです。

自分で考えておきながら、自分の考えを白々しく感じてしまう。

 

直接的にブログの感想なり、安心感のテーマの会、について、僕が「勝手に」、「忘れ去られた感」を持ってしまったのです。

初めて「安心感の会」についてツイートした時には、それなりに反響を頂いたのですが、仕事がなかなか決まらなかったことでズルズルと遅れてしまい、自分の中で、「勝手に」、今更感が湧き上がってしまったのです。

ブログのタイトルは「日記」ですが、何かしらの発信によって、何かしらの癒しが共有できたら良いなと思っています。

その「癒し」ですらも、「今更、お前が何を言うんだよ」みたいに、自分にダメ出しをしてしまいました。

 

日常生活においては、仕事が決まったわけですが、今のところ週3日、しかも丸1日という勤務ではなく、午前中のみ、午後のみ、また1日といっても、9時45分から15時半と、時間がとても短い。

これに関しては、正社員になっても変わらないようです。

ですので、今は時給で働いているため、収入は期待できません。

 

ただ、面接を受けた際に、代表から言われた話では、正社員になった時の給料は、僕の希望額はあくまで最低ラインという形で話をして頂いております。

そして、時給で働く期間は1,2か月程度、という話でした。

また、今はどうして半日だけ、とか週3日だけなのかというと、会社の規定で、5年以上の勤続経験がないと指導をしてはいけない、という決まりがあるらしい。

そのため、教えてくれる先輩がいらっしゃる時間帯しか勤務ができないのです。

 

また、シフトが1週間ずつ決まっていくため、「来月はどうなるんだろう」とか、「正社員になれる、っていう話は本当なのかな?」

という疑問が出てきてしまうのです。

その辺は代表に聞かなければ分からないことなのですが、代表は常にいないので、「どうなんだろうなぁ・・・」という不安があるわけです。

 

ただ、僕の気分の波や初めての業界ということもあり、最初のこの「スローな入り方」は、僕にとってはありがたいことだと思うのです。

おそらく、これまで面接を受けて、不採用となってしまった会社に縁があったとしたら、初日からフルタイム、週5日、と、容赦なく勤務が詰め込まれることでしょう。

そんな中、こんなゆるゆるな形で、自然に職場に溶け込むことができるのは、非常にありがたい。

なので、今後のことについては、あまり気にしすぎず、最初の1,2か月は「こんなものなのかな」という認識で良いのかなと思うのです。

 

という、仕事に関しての少しの不安と、これまでブログで綴ってきたことが「ただの絵空事」のように思えてしまい、ブログを休もうかなと思ったのです。

 

凝りないの?と言われそうですが、「安心感の会」開催していきたいと思います。

ただ、申し訳ありませんが、具体的な行動は年明けから、開始します。

来月以降の仕事がどうなるか、それによって僕の移動範囲も変わってくるので。

 

ぼちぼちブログも書いていきますね。

のんびりお付き合いください。

それでは、今日はこれくらいで。

また明日ね。