あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

車のナンバー

こんばんは。

今日も寒い1日でしたね。

名古屋でも、雪が降りそうな雲が出てました(降りませんでしたが)。

 

少し遅い時間ではありますが、応募していた会社から連絡があり、明日、面接を受けることができるようになりました。

場所は、住んでいる家からかなり近いところです。

 

できる限り、通勤費もかけたくはないので、歩いて行ける距離であることは嬉しいですよね。

 

さて、僕は自分で言うのはなんですが、どちらかというと記憶力が良いと思います。

で、日々の生活の中で、あるものを記憶することが増えてきました。

あるものとは、「車のナンバーです」

ナンバーといっても、4ケタの数字の部分だけですね。

 

いつ頃からか、4ケタのナンバーを足し算する癖がついてしまいました。

例えば、「12-34」というナンバーならば、12+34=46

という計算を、通る車ごとに瞬時に計算するようになりました。

 

それから、記憶、という話ですが、誰々の車のナンバーをすぐに覚えるのです。

例えば、昔の部活の先生の車、上司の業務車、同僚の車、様々な人の車のナンバーを覚えています。

なので、今でも特に意識することなく、歩いているとナンバーがどんどん目に入ってくるのです。

よく見るナンバーとか、何となく分かるのです。

で、あまりにも多いので何か意味があるのかな?って思って調べてみたら、「安全祈願の番号」って言われているものもあるようですね。

「3-58」。

「11-22」とか「80-08」とか、名古屋だからか「7-58」も結構あります。

 

あまりにも足し算ばかりしてしまうので、ウォーキングをしていても、気が休まらないんですよ。

なので、今は意識的にナンバーを見ないようにしています。

 

これはHSPだからということもあるのかもしれませんが、入ってくる情報が多いのです。

ナンバーもそうですが、乗っている人、車種、道端に落ちているもの、お店、家、歩いている人、音、におい、光、などなど

ですから、中でもめまぐるしい車のナンバーを、意識的に見ないように。

 

しんどいですよ。

通る車、全部足し算しまくっているので。もう疲れてしまいます。

今では、自分の好きなナンバーを選ぶことができるわけですが、そこにはお金はかけなくていいかな、って思っています。

 

うーん・・・

今日もあまり言葉が出てきませんね。

 

最近は、ちょっとメンタルが弱ることが多いので、なかなか強く熱いメッセージができずにおります。

それが、僕としては残念です。

 

でも、自分が良い状態ならば、そういうことが伝えられるのか?って考えたら、それもどうかなって思う。

自分に余裕のある時だけ人を癒すことができるけど、余裕がなければ、それはできない。

というのは、どうなんだろう。

きっと、弱っている時でも、発する言葉に力が現れるのかなって思うのです。

ですから、弱っている状態でも、十分に心に届く言葉を伝えられる。

癒し癒され、そうやってみんなが笑顔になっていけたら嬉しい。

 

自分には関係ない、と言っていても、明日には何が起こるか分からない。

死ぬか生きるか、というギリギリではなくとも、温かい心を持って生きていくことは、決しておかしいことじゃない。

 

明日はどんな1日になるのかな。

それでは、また明日。おやすみなさい!