あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

見た目で分かる人には分かる

こんばんは。

九州地方では大雨の影響がかなり出ているとのことで、とても心配です。

名古屋でも結構な雨が降りましたが、幸い大きな被害はない状況です。

引き続き、天気が荒れるようなので気をつけたいですね。

 

明日から、再びリハビリ勤務を勧めていきます。

何度も落ちては再開しているのですが、見放さずに働かせてもらえるのでありがたいなと思っています。

 

僕の疾患の悪いところは、「外から見たら何も分からない」というところです。

寝たきり状態になっている時は、さすがに具合が悪いと分かりはしますが、そうなる前というのは自分でも自覚がありません。

ですから、外から見ても全く分からないのです。

あー、そうは言っても自覚はない、とははっきりとは言えないかな。

冷や汗が大量に出る、やたらと目が疲れる、何だか自分の体じゃないような気分になる。

というのは、多少は自覚できることです。

また、外から見る人も、見る人によっては様子がおかしいことに気づくこともあるようです。

例えば、今の職場の上司がそうです。

今の職場は利用者さんの顔色や態度をよく見なければいけない仕事なので、人の変化には敏感なのですね。

先日、冷や汗いっぱいで職場に行った時も、「ちょっとおかしいよね?」って言われて、その後やっぱりしんどくて寝込みました。

 

来てくれる時だけしっかり頑張ってくれればいいよ!

と言われているので、それを励みにこれからも頑張りたいと思いますし、

ここまで色々な迷惑をかけてきたので、何とかして恩返しをしたいと思っています。

それこそ、数年後という単位での話になるとは思います。

僕も自分の体調と向き合っていかなければならないので、その中で、職場への貢献もしていけたら良いなと考えています。

 

また、こういうことを考える自分のことを、「働く気がない、甘えているだけ、怠けているだけ」と言ってきた人たち。

今もツイッターのフォロワーさんの中には、僕の様子を見てそう思っていらっしゃる方もいるかもしれません。

 

働く気がない、怠けたいと思っているならば、「会社に貢献したい」なんて思いませんよ。

それだけ自分は真面目で責任感があるんだなと思うことにします。

ただ、それを重く捉えすぎるとやっぱりしんどくなるので、適度に。

できることから少しずつですね。

できない時は仕方ないんですから。

そうやって、自分への無意識の負担を減らしていけたら良いなと思います。

 

1週間ぶりの職場でまた緊張しますが、無理なく過ごしていきたいと思います。

 

それでは今日はこんなところで。

また明日ね~

おやすみなさい🌠